English アクセス・所在地 検索

文字サイズ

  • 標準
menu
MENU

公的研究費の管理・監査への取り組みについて

科学警察研究所における公的研究費の管理・監査に関する取り組みについて

科学警察研究所では、平成19年2月15日文部科学大臣決定(令和3年2月1日改正)の「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、以下の取り組みを行っています。

1.機関内の責任体系の明確化

運営・管理に関わる者の責任と権限の体系を明確化するために、「科学警察研究所における競争的資金の適正な運営・管理のための取扱いに関する規程」(平成31年1月18日)に基づき、運用を行っています。
なお、最高管理責任者、統括管理責任者、コンプライアンス推進責任者及びコンプライアンス推進副責任者は、下記のとおりです。

最高管理責任者:所長

・競争的資金の不正使用防止対策を総合的に推進(基本方針の策定)

統括管理責任者:副所長

・競争的資金の運営・管理に関する事務の統括、不正防止計画の策定

コンプライアンス推進責任者:総務部長

・競争的資金の運営・管理状況のモニタリング
・不正防止対策及びコンプライアンス教育の実施・監督

コンプライアンス推進副責任者:総務課長、会計課長

・コンプライアンス推進責任者の補佐

2.不正防止計画策定への取り組み

最高管理責任者は、その直轄機関として不正使用調査委員会等の各種委員会を設置することができ、不正使用を防止するための対策に関する基本方針を策定しました。
統括管理責任者は、その基本方針に基づき不正防止計画を策定しました。

3.告発・相談窓口の設置及び情報の伝達を確保する体制の確立

不正行為に係る情報について、機関内外からの告発・相談を受け付ける窓口を設置し、最高管理責任者に適切に伝わる体制を構築しました。

TOP