English アクセス・所在地 検索

文字サイズ

  • 標準
menu
MENU

募集要項

平成31年度 科学警察研究所 総合職研究職員 採用案内

科学警察研究所では、平成31年度の「総合職研究職員」として、3名を採用する予定です。
採用予定研究室、国家公務員採用総合職試験の試験区分(院卒、大卒)、採用人員、業務内容は次のとおりです。

採用予定研究室
/試験区分/採用人員
研究室の業務内容
法科学第二部
機械研究室
/工学及び
数理科学・物理・地球科学
/1名
機械研究室では、構造物や機械部品の事故原因、銃器の威力や弾丸類の異同識別などの鑑定・検査を行っている。研究においては、小型飛翔体の表面状態の計測技術の開発や流体工学に基づく数値解析、機械材料の各種破壊現象に及ぼす機械的特性の影響や材料力学に基づく構造解析などが主要なテーマとなっている。
今後は、近年、多様化している機械構造物や機械部品の破壊事故に対して、機械事故鑑定の高度化と効率化を目的として、有限要素法を用いた構造解析技術の開発が望まれており、これらの課題に関する研究を推進していく。また、発射弾丸類の形状を3次元で自動的に取得し、データベースを構築する計測・情報処理技術や、そのデータベースから鑑定に必要な客観データを抽出する画像処理・認識技術に関する研究開発も推進していく。
法科学第三部
化学第三研究室
/化学・生物・薬学
/1名
化学第三研究室では、犯罪現場に遺留された、あるいは被害者・被疑者間の接触で相互移行した微細証拠物件の分析法と異同識別法の開発研究並びにそれらを応用した鑑定・検査を行っている。犯行現場で発見・採取された様々な証拠物のうち、犯人の遺留品である可能性が高いものについてはそれがどのような物質で構成されているかの分析や、被疑者の周辺で採取された試料と比較して、両者が同じ起源に由来するものか否かの判定が必要となる。研究対象となる微細証拠物件には、繊維、ガラス、塗膜、ゴム、プラスチック及び金属など多種多様な工業製品から生じる微細片が含まれる。これまでは、主成分による異同識別が困難なガラス及び金属を対象に、誘導結合プラズマ質量分析による高感度微量元素分析法を用いた異同識別法を開発してきた。現在は、犯行時に犯人の着衣から脱落する単繊維の分類と証拠価値の評価に必要な基礎データの収集や、分析や異同識別が困難とされてきた煤様物質の鑑定法の開発に取り組んでいる。今後は火災事案で問題となる可燃性液体(油類)の分析と分類、さらに油種間の異同識別に関する研究を推進していく。
法科学第四部
情報科学第三研究室
/工学、
数理科学・物理・地球科学
及び人間科学
/1名
情報科学第三研究室では、音声による話者の異同識別や聴取困難な音声資料の明瞭化処理など、犯罪に関係のある"音及び音声"に関する研究及びこれらの技術を応用した鑑定・検査を行ってきた。最近では、音声学・言語学を基盤とした、出身地など発話者の地域性情報推定による捜査支援、鑑定検査も行っている。
近年の犯罪のグローバル化に対応するために、音声情報処理に基づく話者認識手法と音声学・言語学を基盤とする知見との融合を図る研究に取り組んでいる。また、近年における情報処理技術の急速な発展に対応するために、情報処理やAIなど情報科学全般に関する研究を推進していく。
問い合わせ先 総務課採用担当
電話番号 04-7135-8001(内線2111、2113)
人事院ホームページ(国家公務員採用情報NAVI)

国家公務員採用総合職試験(技術系)合格者の官庁訪問について

科学警察研究所では、国家公務員採用総合職試験(技術系)に合格された方を対象に、官庁訪問を受け付けます。

官庁訪問ができる期間 平成30年7月4日(水曜日) 午前8時30分~
官庁訪問の際には、「総合職官庁訪問ガイド2018」(人事院ホームページ)をご確認ください。
訪問期間(1)

7月4日(水曜日)~7月6日(金曜日)
この期間内に官庁訪問される場合には、事前予約は不要です。

受付時間
各日とも午前8時30分から
各日とも説明会を午前9時から開始しますが、午前9時以降でも来訪は可能です。

受付場所
千葉県柏市柏の葉6-3-1
科学警察研究所1階エントランス

訪問期間(2)

7月9日(月曜日)以降
この期間内に初めて官庁訪問される場合には事前予約が必要です。事前に下記問い合わせ先の電話番号に連絡し、訪問日時を予約してください。

予約受付開始
7月4日(水曜日)午前10時00分

問い合わせ先
科学警察研究所総務部総務課
電話 04-7135-8001(内線2111 遠藤)

官庁訪問の際の持参物 身分証(学生証・運転免許証等)、筆記具

過去の採用実績

平成30年度

合計:1名
【化学・生物・薬学:1名】

平成29年度 合計:8名
【化学・生物・薬学:2名、工学:5名、農林科学・水産:1名】
平成28年度 合計:4名
【化学・生物・薬学:2名、工学:1名、数理科学・物理・地球科学:1名】
平成27年度 合計:3名
【化学・生物・薬学:2名、人間科学:1名】
平成26年度 合計:5名
【数理科学・物理・地球科学:2名、化学・生物・薬学:2名、人間科学:1名】
平成25年度 合計:1名
【人間科学:1名】
平成24年度 合計:3名
【理工Ⅳ:2名、人間科学Ⅰ:1名】
平成23年度 合計:4名
【理工Ⅰ:2名、理工Ⅳ:1名、人間科学Ⅰ:1名】
平成22年度 合計:3名
【理工Ⅰ:2名、理工Ⅳ:1名】
平成21年度 合計:1名
【理工Ⅳ:1名】

採用試験に関するお問い合わせ先

国家公務員採用総合職試験に関することは、人事院(03-3581-5314)、又は人事院関東事務局(048-740-2006)に問い合わせて下さい。

TOP