犯罪被害者等施策

犯罪被害等に遭われた方へ
警察庁

犯罪被害者週間

犯罪被害者週間とは

 平成17年12月に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」において、毎年、「犯罪被害者等基本法」の成立日である12月1日以前の1週間(11月25日から12月1日まで)が「犯罪被害者週間」と定められました。

 「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。



令和5年度「犯罪被害者週間」広報啓発イベント

 警察庁では犯罪被害者等が置かれた状況について国民が正しく理解し、国民の協力の下に関係施策が講じられていくよう、国民が犯罪等による被害について考える機会として、広報啓発イベントを開催しています。(平成27年度までは内閣府が実施しています。)

開催告知

  開催地 会場 開催日
中央イベント 東京都 中央区立日本橋公会堂 令和5年12月1日(金)
山梨大会 山梨県 桃源文化会館 令和5年11月28日(火)

イベントの申込みについてはこちら
(当日、参加ができない場合でも、参加申込みをされた方は、後日、限定配信による見逃し配信の視聴ができます。)

中央イベント

日時:令和5年12月1日(金) 13:30~16:30
プログラム概要:

1.表彰式

・犯罪被害者等支援に関する標語
・「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール

2.基調講演 「あなたが突然、犯罪被害者遺族になったら・・・」

3.パネルディスカッション 「途切れのない支援の実現に向けて ~みんなで被害者を支えよう~」

山梨大会

日時:令和5年11月28日(火) 13:30~16:30
プログラム概要:

1.基調講演 「犯罪被害者の思いをつむぐ支援とは」

2.パネルディスカッション 「被害者支援のために私たちができること」

イベント参加方法

各イベントの来場・YouTube限定ライブ配信視聴については、申込みが必要です。
(当日、参加ができない場合でも、参加申込みをされた方は、後日、限定配信による見逃し配信の視聴ができます。)

参加申込み:
今年度のイベントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。
来場についてのお願い:
YouTube視聴についてのお願い:
その他:

全国の犯罪被害者週間関連行事

犯罪被害者週間の前後を通じて、全国各地でも広報啓発事業が実施されています。