警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 大分県
 

下永添子どもを守るパトロール会
下永添地区の防犯と子どもを守るパトロール隊
活動拠点:大分県中津市大字永添 下永添集会所



メンバーによる防犯パトロール

構成員

自治会、PTA、老人会など
人数:31人

結成の経緯

全国的に子どもを狙った犯罪が多発したことから、平成17年4月、自治会等の有志が活動の実施を呼びかけ、募集したところ、有志が集まり結成。

活動の目的

子どもの見まもり活動を通じた地域安全の確立

活動の内容

週1回登下校時間帯に通学路の見まもり、不審者、不審車両、危険箇所の発見、通報に務めている。
警察からの防犯情報、事件情報は、隊員間の連絡網により地域住民に対して提供し、地区住民に対して防犯意識の高揚を図っている。
パトロール活動に併せて通学路のゴミ拾い、自転車の撤去活動等環境美化活動を展開。
青色パトによる活動も開始。

【活動に必要な物】


活動上の問題点・解消方法

統一したジャンパー等を着用することにより、地区住民に活動が受け入れられるようになり、子ども達からも感謝の言葉が聞かれるようになった。

関係機関・団体との連携方法

中津警察署と中津南交番から防犯情報、事件情報等の提供、防犯パトロール活動の要領、注意点の教示を受けている他、協働パトロールを推進するなど、警察と連携を図っている。

活動上の配慮事項

強制的な活動ではなく、できる人ができる活動をすることにし、メンバーの負担を軽くし継続的な活動ができるように配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ