警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 佐賀県
 

大川内町みまもり隊
地域連帯による犯罪抑止機能の向上
活動拠点:伊万里市大川内町




構成員

自営業、公務員、会社員等
人数:58名

結成の経緯

平成15年12月ころから、同地区の各種会合等を利用し区長等に自主防犯パトロールの発足を呼び掛けていたところ、地区住民等の賛同を得て、結成に至った。

活動の目的

大川内町内の犯罪・事故・災害等の被害を未然に防止し、地域住民が安全に対する関心を高めるとともに、連帯感を醸成し地域の犯罪抑止機能の向上を図ることを目的とする。

活動の内容

① 毎日2名1組9班(18名)による登下校時の街頭監視活動による「声かけ・あいさつ」活動による生徒児童の見守り活動及び夏期(夏休み期間)における夜間パトロールの実施 
② 毎週月・水曜日、大川内公民館公用車(青色回転灯)によるパトロールの実施

【活動に必要な物】

ジャンパー、蛍光チョッキ、帽子、懐中電灯


活動上の問題点・解消方法

平成17年に「地域安全安心ステーション」推進地区の指定を受けたことにより、ボランティア団体としての意識の向上が見られ、また、活動に要する物品支援により積極的な活動が図られている。

関係機関・団体との連携方法

伊万里警察署や大川内駐在所から犯罪発生状況等の提供や警察、PTA、学校等との定期的な合同パトロールに取り組んでいる。

活動上の配慮事項

街頭での活動であること、隊員は高齢者が多いことから、活動に際しては、目立つ服装(蛍光ジャンパー)、帽子等を着用して交通事故防止に努めている。

参考

① 発足当時、約20名の隊員であったが、地域住民の活動の輪が広がり隊員も約60人となった。
② 毎年入学式後の4月には、大川内小学校では見守り隊(約60名)と教職員及び児童との対面式が行われ、隊員と児童等の自己紹介等を実施した触れあい活動に取り組んだ。

一覧へもどる
ページトップへ