警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 山口県
 

麻里布パトロール
自分たちの街の安全・安心は自分たちの手で守る。
活動拠点:岩国市麻里布町商店街事務局



駅前本通り商店街をパトロール中

構成員

自治会住民、おやじの会、商店街、消防団、学校、PTA。
人数:約50人

結成の経緯

麻里布地区で少年による器物損壊、傷害事件等が多発し、コンビニ等には、少年がい集する等環境が悪化し、地元を良くしようと「おやじの会」など有志が集まり、結成に至ったもの。

活動の目的

安心して町を歩け、安心して買い物ができる町「麻里布」にしよう。

活動の内容

毎週土・日夕方、午後5時30分から午後6時30分までの間、約8人程度で街頭パトロールを実施、少年に対する声かけ、万引きの多い大型量販店内の立寄り、放置自転車対策等を実施している。

【活動に必要な物】

統一の活動服、帽子


活動上の問題点・解消方法

結成当初は、統一の服等に限りがあり、突然参加人数が多くなった場合、服が足りないことがあったが、地域安全安心ステーションに指定されて服等が支給され、問題が解消した。

関係機関・団体との連携方法

岩国警察署、麻里布交番から犯罪情報の提供や、合同パトロール、市内の防犯ボランティアとの交流会等で情報交換を行っている。また最近、中学校の先生や、PTAのOB等ボランティアの参加もあり、まさに地域ぐるみの活動が行われている。

活動上の配慮事項

活動に際しては、日程・計画に縛られず、参加できるものが参加するようにして負担を軽減し、継続的な活動に配意している。

参考

麻里布地区を管轄する岩国警察署管内の平成16年中の刑法犯認知件数は、1,696件で前年に比べ450件(21.0%)の減少、麻里布交番管内は、515件で前年に比べ231件(31.0%)の大幅な減少となった。
これまでの活動の功労により、平成21年に中国防犯連合会防犯功労団体表彰を受賞した。

一覧へもどる
ページトップへ