警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 福井県
 

麻生津地区安全安心協議会
福井市麻生津地区を犯罪から守る住民団体
活動拠点:福井市浅水町所在の民間交番(麻生津地区安全安心センター)



麻生津安全安心センターの開所式の状況

構成員

会社員、自営業者等
人数:141人

結成の経緯

福井市麻生津地区では、子供見守り隊や防犯隊等が独自で各種防犯活動を行っていたが、各防犯団体等が協働して活動し、麻生津地区の安全を守って行くとの趣旨で、平成18年3月11日、麻生津地区安全安心協議会を設立した。

活動の目的

福井市麻生津地区の防犯団体が協働して各種防犯活動を推進し、平穏な地域社会の実現に寄与する。

活動の内容

土日を除くほぼ毎日、子供見守り活動を実施、その他にも、夜間の防犯パトロールや防犯広報、危険箇所点検等の各種防犯活動を幅広く実施している。

 

【活動に必要な物】

停止灯など


活動上の問題点・解消方法

当協議会は、各種防犯団体の連合体であるため、各団体独自の活動と住民からは認知され、当協議会の影が薄かったが、統一したTシャツを使用しての活動を実施していくことで、住民に活動が受け入れられるようになった。また民間交番を設けることによって、各団体の責任者の連絡が密になり、間断無く活動出来るようになった。

関係機関・団体との連携方法

福井南警察署生活安全課や麻生津交番から、パトロール上の注意点等について指導を受けるほか、協議会員の多数がリュウピーネットに加入し犯罪発生情報の提供を受ける等、警察との連携強化を図っている。また、民間交番(麻生津安全安心センター)を利用し、当協議会所属の各団体と連携強化を図っている。

活動上の配慮事項

住民が犯罪被害に遭うのを防ぐため、当協議会所属の各団体が一致団結し、常に街頭で活動し、また間断なく活動できるよう配意している。

参考


一覧へもどる
ページトップへ