警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 新潟県
 

四郎丸地域安全安心みまもりたい
地域の安全・安心は自分たちみんなの手で!
活動拠点:長岡市 四郎丸コミュニティーセンター



小路に立って児童に声かけするみまもりたい

構成員

お年寄り、主婦、PTA、会社員等
人数:523人

結成の経緯

全国的に小学生を狙った誘拐等凶悪事件が多発していることから、当四郎丸地域においても地域の子ども達の安全を守ろうとの機運が高まり、長岡地域防犯協会四郎丸支部が中心となって、四郎丸町内会連合会、交通安全協議会四郎丸支部、四郎丸老人会連合会、四郎丸小学校PTAが連携して結成。

活動の目的

通学路における登下校時のパトロール活動等、子どもを犯罪から守る対策を積極的に推進することによって、地域住民による自主防犯活動の活性化を図ること。

活動の内容

学校のある平日の登下校時間、毎日、約20人が通学路でのパトロール活動を行っている他、月1回四郎丸交番との夜間協働パトロールを行っている。また、これまでに2回、「安全安心みまもりたいニュース」を発行し地元にアピールしている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、防犯キャップ、腕章、ストラップ等


活動上の問題点・解消方法

地域全体に受け入れられるか不安があったが、地域の子どもを守るという命題から地域の賛同に繋がり、構成員の意欲も高まり、活動が浸透してきた。

関係機関・団体との連携方法

長岡警察署からのパトロール研修会や犯罪情報の提供、四郎丸交番との協働パトロール等関係機関と積極的に連携している。

活動上の配慮事項

気楽に!気長に!危険なく!をモットーに、強制でなく、いつでも誰でも参加できる活動にするよう配慮している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ