警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 神奈川県
 

上和田明るい街づくりの会
「上和田地区から犯罪をなくそう!」
活動拠点:自治会館


構成員

自治会員
人数:62人

結成の経緯

「上和田地区から犯罪をなくそう!」という強い信念のもと、平成16年2月に自治会から独立した地域安全活動団体「明るい街づくりの会」を結成しました。

活動の目的

地域住民が安全で安心して暮らせる街を作ることを目的としています。

活動の内容

毎週2回行われる防犯パトロールを中心として、子どもの下校時における見守りパトロール、街の美化を兼ねた環境浄化活動、危険箇所等を点検しながらのパトロールを実施しています。

【活動に必要な物】

防犯ベスト、帽子、サインライト等の防犯用品


活動上の問題点・解消方法

活動員の高齢化が今後の活動において懸念されますが、防犯活動実施の際には、子どもたちや父兄との交流を大切にして、仲良くなることで活動の輪を広げていきたいと思っています。  また、活動上必要な資器材も不足していましたが、平成18年に地域安全安心ステーションに選ばれ物品の支援を受けたことや、大和市からの援助により物品を購入することができ解消されました。

関係機関・団体との連携方法

市役所、警察等の行政機関と緊密に連絡を取り、アドバイスをもらいながら、防犯活動に活かしています。

活動上の配慮事項

活動中は無理せず、何かあった時には、すぐに110番通報することにしています。

参考

近隣の農家と連携協力して地区内の道路際に四季折々の草花を植樹し、地域住民の水遣りを兼ねた防犯パトロール活動を展開しています。

一覧へもどる
ページトップへ