警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 群馬県 
 

渋川グリーンエンジェルス
~楽しく、気長に、地域の安全を守る~ 
活動拠点:代表者宅



和気あいあいとパトロール

構成員

自営業者、会社員、公務員、主婦など 
人数:24人

結成の経緯

平成14年11月、渋川市金井地区の犯罪発生状況から、渋川警察署の呼びかけにより、有志8名が集まって、「渋川グリーンエンジェルス」を結成した。

活動の目的

地域の安全は地域で守ることとして、地区の夜間パトロールを重点に、犯罪のない安全安心な地域づくりを目的としている。

活動の内容

毎月3回、6日、16日、26日をパトロール日として、それぞれ午後7時から午後9時の間、6人から10人くらいのメンバーにより、徒歩で地区内のパトロールを行っている。更に、大型量販店などにおいて、万引き防止、防犯啓発のチラシの配布等を行っている。

【活動に必要な物】

帽子、ジャンバー、夜光チョッキ、懐中電灯


活動上の問題点・解消方法

活動当初は、地区の住民に存在や活動内容が知られていなかったが、各種広報媒体に取り上げられたり、継続的な活動により地区住民への周知が図られるとともに、趣旨に賛同する者の新規加入もあり、メンバーも増加した。

関係機関・団体との連携方法

渋川警察署から犯罪発生状況、声かけ事案等の情報提供を受けるほか、県民防犯の日の式典に積極的に参加しているほか、将来の青パトによるパトロールを目指して、青色パトロール実施者講習を受講している。

活動上の配慮事項

それぞれのメンバーが自主的なボランティア活動である自覚を持ち、パトロールについてはあいさつを兼ねた声かけを主にして、トラブルの防止に努めている。 

参考

一覧へもどる
ページトップへ