警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 北海道
 

みまわりたい
幕別町南町老人ラブ会員による子どもを見守るパトロール隊
活動拠点:中川郡幕別町みまわりたい会長方



パトロール隊員出動式の様子

構成員

幕別町南町老人クラブ会員
人数:30人

結成の経緯

幕別町南町老人クラブの会員が、自分達が無理なく出来る社会貢献として、朝夕に各自が実施している散歩を、小学生の登下校時間帯に合わせて声かけや交通事故から守ろうと活動を開始、その後、地域の人達にも防犯意識を高め、犯罪被害に遭わないようにしてもらおうと一声活動を展開中。

活動の目的

子どもを声かけや交通事故から守りつつ、地域の人達にも防犯意識を高めてもらい、平穏で安心して暮らせる地域づくり。

活動の内容

小学校の登下校時間帯に合わせて散歩に出て街頭に立ち、子ども達に対する声かけ事案の防止、不審者の発見、交通事故防止の指導を行うと共に、町内を歩いて不審者の発見、住民に対する声かけ活動を行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、Tシャツ、帽子、パトロール腕章等


活動上の問題点・解消方法

小学生の登下校時間は、小学校と連携を取って週単位で会員に知らせているが、会員が高齢者ばかりのこともあり、天候や体調により活動者が変動するので、登校時のみや下校時のみの活動を提唱したところ平均した活動数となっている。

関係機関・団体との連携方法

結成当初から警察署生活安全課、幕別駐在所の助言を受けて連携を図り、幕別町生活安全推進協議会とも連携、パトロール腕章等の支援を受けたり、自費でジャンパーを購入していたが、平成19年度地域安全安心ステーションモデル事業地区に選出されたことから貸与品で活動中。

活動上の配慮事項

高齢者である事から不審者等を捕まえるのではなく、街頭に立つ事によって声かけ、犯罪被害、交通事故が発生しにくい地域環境造りを目的とした継続した活動を行っている。

参考

平成18年6月の活動開始以後、活動地区における子ども達に対する声かけ事案は0件であり、地域の犯罪発生も、空き巣が0件、刑法犯全体でも9件(昨年同期比-13件・-59%)と大きく減少し、地域に対する貢献度は高い。

一覧へもどる
ページトップへ