警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 山口県
 

右田子ども安全見回り隊
安心して暮らすことのできる「温かい安らぎのまち右田」



下校中の青色防犯パトロール

構成員

右田地域自治会連合会の有志
人数:80人

結成の経緯

全国的に小学生等の子どもが犯罪被害に遭う事件が発生していることから、平成18年、右田地域連合自治会が、地域住民に呼びかけて結成したもの。

活動の目的

子どもの犯罪被害防止及び右田地区の犯罪抑止活動

活動の内容

右田小学校、玉祖小学校の下校時間帯を中心とした見守り活動及び防犯パトロールを実施している。平成19年5月から、青色回転灯装備車両2台による地区内の通学路を中心とした青色防犯パトロールを実施している。青色防犯パトロール実施時には、子どもの見守りや地区の犯罪抑止を呼びかけるマイク広報も実施している。

【活動に必要な物】

腕章、ジャンパー


活動上の問題点・解消方法

特になし。

関係機関・団体との連携方法

地区内の児童の下校予定時間、児童の動向等について学校から情報提供を受けているほか、駐在所員と犯罪発生状況や不審者に関する情報交換を行なっている。

活動上の配慮事項

学校が休みの日も、子ども達はクラブ活動で学校に行ったり、外で遊んでいることから、自分のできる方法で、自分できる日に、自分のできる場所で活動することで、曜日を問わず、地域全体の犯罪抑止になるよう努めている。また、安心して暮らすことができる「温かいやすらぎのまち右田」を目指した地域づくりとして、地域住民が無理のない活動を継続することで、犯罪者に隙を見せない防犯活動となるよう配意している。

参考

なし

一覧へもどる
ページトップへ