警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 兵庫県
 

清和台自治会まちづくり防犯グループ
みんなで協力、安全安心パトロール!


青色防犯パトロール車による防犯パトロール

構成員

防犯協会、自治会、PTA、老人会、子ども会等
人数:約100人

結成の経緯

近年、清和台地区において空き巣や自転車・オートバイ盗等の被害が増加し、また、近隣地域において子どもが被害に遭う事件が発生。  
その一因が地域におけるコミュニケーションの希薄化にあると判断し、自治会等が中心となり、平成17年4月に防犯グループを結成し、本格的な自主防犯活動を開始したもの。

活動の目的

地域で発生する各種犯罪の防止活動を推進し、安全で安心な地域づくりに寄与することを目的とする。

活動の内容

子どもの登校時及び人通りの少ない午後の時間帯の2回、青色回転灯を装着した自治会広報車により、注意喚起を促すテープを流しながら防犯パトロールを行っている。  
また、子どもの登校時にウォーキングを兼ねた防犯パトロールを行ったり、下校時に買い物を兼ねた見守り活動を行うとともに、地域の危険箇所を盛り込んだ安全マップを作成し、地域全体で子どもを守る活動を展開している。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、懐中電灯など


活動上の問題点・解消方法

当初、自治会中心で結成されたが、地域内のPTAや老人会、子ども会など、多様な地域団体の参加協力を働き掛け、現在は地域ぐるみの活動を行っている。

関係機関・団体との連携方法

川西警察署から提供を受けている犯罪発生情報等をもとに、警察、学校関係者、地域が一体となった活動を展開している。

活動上の配慮事項

活動を継続させるため、ボランティアを随時募集し、賛同者を増やすよう努力している。
清和台第二自治会、清和台第三自治会、清和台地区まちづくり防犯グループが、清和台自治会まちづくり防犯グループに統合された。

参考

一覧へもどる
ページトップへ