警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 岐阜県
 

大垣内防犯防災支援隊
~安全で安心なまちを自分たちで守っていこう~


小学校通学路における安全パトロール

構成員

自治会役員、地域住民
人数:55人

結成の経緯

老人世帯が多く、小学校もあることから、犯罪未然防止のパトロールや災害発生時の支援活動を主として、自治会役員が小坂町大垣内地区の住民に呼びかけ、平成18年3月に「大垣内防犯防災支援隊」を結成。

活動の目的

地域のための自主防犯活動を積極的に推進し、犯罪のない安全・安心なまちづくりに寄与することを目的としている。

活動の内容

子どもの登下校に付き添う見守り活動や毎回10人が午後7時30分から午後9時まで夜間の防犯パトロール活動を毎月20回行っているほか、災害時における支援活動や通学路及び高齢者家庭などにおける除雪活動も行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンバー、合図灯など


活動上の問題点・解消方法

結成当初から無理なく活動することを心掛けていたことから、特に問題点等はなく、地域住民や小学校等学校関係者とも良好な関係を保っており、地域からも活動に理解が得られている。

関係機関・団体との連携方法

下呂警察署や小坂駐在所から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点の指導助言を受けているほか、下呂市連合自治会、小学校、消防との連携を図っている。また、下呂市防犯協会からボランティア活動経費の支援や警察を通じて地域安全ニュースなどによる情報提供を受けている。

活動上の配慮事項

安全で安心なまちを自分たちで守っていくための活動であり、無理なく自分たちでできる活動を心掛けている。

参考

団体の活動が新聞等に掲載され、他のボランティア団体の活動に好影響を与えている。

一覧へもどる
ページトップへ