警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 静岡県
 

磐田防犯レディース(ひまわり・コスモス)
女性の感性を生かした犯罪被害防止活動



構成員

主婦などを含めた磐田警察署管内地域安全推進員女性部
人数:24名

結成の経緯

地域安全活動の中で、女性の特質を生かせる活動が多くあることから、女性の地域安全推進員を増員し、平成9年磐田防犯レディースが結成された。

活動の目的

高齢者に対する詐欺被害防止、幼児・小学生に対しての誘拐被害防止等の活動。

活動の内容

<ひまわり>
・高齢者被害防止…高齢者を狙った詐欺被害が多いことから、各老人会やデイサービスセンターなどの施設にて、振り込め詐欺等の寸劇でわかりやすく演じ、被害防止を訴えている。
<コスモス>
・子供の防犯指導…小学生に対しては、県警ホームページ掲載の子供安全紙芝居「ミオちゃんが危ない!」をA2版サイズで作成し、幼園児に対しては「5つのやくそく」の紙芝居を披露して、知らない人にはついていかない等を呼び掛けている。

  

【活動に必要な物】

ユニフォーム、寸劇・紙芝居の道具など


活動上の問題点・解消方法

一回一回の活動人数を確保するのが、困難な場合があり、一人で二役、三役、五役とこなしている場合もある。
特に小学校、幼稚園、保育園からの依頼が殺到しており、忙しい仕事や家事のかたわらの活動となっている。

関係機関・団体との連携方法

防犯教室・指導終了後に、学校職員と地区内の犯罪発生状況等を話し合い、情報交換し、以後の活動の参考としている。

活動上の配慮事項

メンバーが楽しく活動できるように、強制することなく、無理のない活動となるよう配意している。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ