警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 神奈川県
 

洋光台連合自治町内会
地域の力を結集して安全で安心して暮らせるまちに!



いざ、出発!

構成員

洋光台地区の17町内(自治)会会員

結成の経緯

平成14年以降、洋光台地区において「空き巣」が多発したことから地元有志が立ち上がり、平成16年4月から防犯活動を開始しています。平成17年1月から防犯活動拠点「洋光台防犯活動本部」を設置し、同所を活動拠点として各種防犯活動を展開しています。

活動の目的

「空き巣」、「ひったくり」等身近な犯罪の抑止、青色回転灯装備車両によるパトロール、洋光台駅周辺の放置自転車、違法広告物の除去等環境浄化対策

活動の内容

防犯活動拠点「洋光台防犯活動本部」を中心とした「防犯パトロール」のほか、洋光台駅周辺の放置自転車、違法広告物の除去といった環境浄化対策に努めいています。また、「洋光台防犯活動拠点」にボランティアが常駐し、来所者に対する地理教示や犯罪情報の提供等も行っています。

【活動に必要な物】

特にない


活動上の問題点・解消方法

活動の活性化を図るため、若年層、中高年層等あらゆる世代にも参加を呼び掛け、構成員の拡充に努めているところです。

関係機関・団体との連携方法

毎日、磯子警察署から犯罪情報等の提供を受けているほか、月に2回合同パトロールを行っています。
防犯活動拠点の運営費については、横浜市からの支援を得ています。

活動上の配慮事項

防犯パトロール時における転倒などによる受傷事故、交通事故防止に配慮しています。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ