警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 群馬県
 

西横野地区防犯自主パトロール隊
西横野地区の児童生徒を犯罪から守る住民パトロール隊


合同パトロールの実施状況

構成員

西横野地区の区長、副区長、安中市立西横野小学校PTA、安中市立松井田南中学校PTA

結成の経緯

従来から西横野地区で活動をしていた法勝寺地区自主防犯パトロール隊、上人見地区自主防犯パトロール隊など安中市松井田町を流れる碓氷川の右岸にあたる松井田町西横野地区の自主防犯パトロール隊が、平成19年4月に合併し、発足した。
人数:200名

活動の目的

西横野地区にある西横野小学校、松井田南中学校の児童、生徒の登下校時の安全確保、不審者の発見、通学路の点検 

活動の内容

夏休み等の長期休暇を除き、毎週月曜日から金曜日まで通学時の交通指導、下校時の防犯パトロール、街頭における青少年への声かけなど児童生徒の見守り活動を行っている。

【活動に必要な物】

活動用帽子、腕章など


活動上の問題点・解消方法

 結成当初、団体のパトロール活動等が地域住民に知られていなかったが、統一した帽子、腕章をして防犯パトロールを継続して実施していくことで、活動が地域住民に受け入れられるようになった。   この他、新聞、テレビ等の報道により、団体の活動は住民に周知されている。

関係機関・団体との連携方法

定期的に松井田地区少年補導員、松井田地区生活安全推進員等との合同パトロールを実施している。

活動上の配慮事項

犯罪者の検挙ではなく、児童・生徒が犯罪の被害に遭わないための見守り活動に重点を置いて活動しており、隊員の精神的な負担を軽くすることによって活動が継続できるように配意している。

参考

防犯パトロールを継続して実施していくことで、活動が地域住民に受け入れられるようになり、活動の輪が松井田地区全体に広がりつつある。

一覧へもどる
ページトップへ