警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 茨城県
 

潮来・地域防犯パトロール協力会(潮来市)
潮来市延方、大生原地内の児童安全確保等を目的とした協力会



活動中の潮来・地域防犯パトロール協力会

構成員

子どもの安全を確保する有志
人数:10名

結成の経緯

私達は、「自分達で地域のために何かできることはないか」という志を持つ者の集まりである。本県をはじめとして全国的に子ども被害の痛ましい事件が発生していたところから、地域の子どもを犯罪被害から守ろうということとなったのが活動開始の経緯である。

活動の目的

地域の犯罪被害抑止及び子どもの安全確保

活動の内容

当会は潮来市から防犯活動の委嘱を受け、また、青色回転灯装着車両の認可も得ている。活動は主に児童が下校する平日午後3時から5時まで、統一のユニフォーム姿でパトロール車を使用して行い、地域の不審者情報を把握して、それに合わせた広報をしながら犯罪者を地域に寄せ付けない活動を実施している。また、学校や教育委員会と連絡を取りながら不審者出没地域や危険場所等のパトロール強化を図っている。

【活動に必要な物】

パトロール車、青色のネーム入りベスト、帽子、腕章


活動上の問題点・解消方法

気軽に、無理なく、危険なく実施しており特にない。

関係機関・団体との連携方法

潮来市、潮来市教育委員会、潮来市立延方小学校及び大生原小学校、行方警察署生活安全課との情報交換を行い、効果的なパトロール活動となるように情報を生かしている。

活動上の配慮事項

・学校に立ち寄り、子どもに私達の顔を知ってもらう
・活動時における交通事故防止
・活動時における緊急通報や届け出に対する対応

参考

私達の活動は肩肘を張ることなく、気軽な活動を通じて継続的にすすめ、地域内の子どもが安全にそして安心して登下校ができるようにしたいと考えています。また、地域における防犯関係行事等に対しては積極的に参加することにしています。

一覧へもどる
ページトップへ