警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 秋田県
 

よこてレインボーパトロール隊
7分野の事業者が連携して高齢者や子どもを守るパトロール隊



「あっ!!晴れ劇団」による振り込め詐欺被害防止の公演

構成員

新聞配達、牛乳配達、ヤクルト配達、赤帽、電気検針員、水道検針員、運転代行等7分野の業者

結成の経緯

平成16年7月、市内で高齢者や子どもを対象とした犯罪が多発していたことから、日常の業務を通じて管内のパトロールを実施することが容易な7業種の事業者が連携して結成したもの。
人数:400人

活動の目的

高齢者や子どもを犯罪や事故から守る。

活動の内容

毎日の業務を通じて巡回パトロールを実施。
業種により業務の時間が異なるため、終日、巡回活動が行われており、高齢者の安否確認や子どもへのあいさつの励行により、事件事故の未然防止に努めている。
平成19年4月、交通安全協会婦人部が同パトロール隊に参加、10人で構成する「あっ!!晴れ劇団」を結成し、公演を通じて振り込め詐欺や悪質商法等の被害防止広報活動を実施している。

【活動に必要な物】

パトロール用ベスト、腕章、自動車用マグネットシート


活動上の問題点・解消方法

現在の活動は、旧市内を中心としているが、今後は、他の地域にも拡大を図り、市内全域において活動することを目指している。

関係機関・団体との連携方法

市、警察、防犯協会、交通安全協会等と連携して、高齢者や子どもを事件・事故等から守る活動を展開している。

活動上の配慮事項

活動中、異常を発見したときは、警察署等に通報するよう態勢を整えている。

参考

一覧へもどる
ページトップへ