警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 鳥取県
 

湯梨浜町地域安全センター羽合支部
湯梨浜町羽合地域の住民を犯罪から守る地域安全センターパトロール隊



構成員

会社員、幼稚園・保育所の保育士、小中学校教師、僧侶、自営業者等
人数:16人

結成の経緯

町内外において幼・小・中・高校生の登下校中や放課後、不審者(変質者)による青少年に対するいかがわしい行動や声かけ事案が発生し、湯梨浜町内の駐在所に勤務する警察官との連携により、有志によってボランティア活動の実施を地域住民呼びかけ、平成15年に「湯梨浜町地域安全センター」を発足。平成20年7月より青色回転灯装備車によるパトロールを開始した。

活動の目的

社会情勢、環境の変化に伴い多発する青少年を巻き込む犯罪や子どもたちの誘拐などの各種事案の防止活動を推進する。

活動の内容

毎週木曜日、小・中学校の下校時間の午後4時頃から約1時間、学校の長期休暇中は午後5時から約1時間、2~4人で防犯パトロール活動、街頭における青少年への声かけ活動を行っているほか、危険箇所の点検、ゴミ拾いなど環境浄化活動を行っている。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
湯梨浜町所有の公用車1台を青色回転灯パトロールカーとして登録して使用、計画に沿った運用を行っている。運用に先立って防犯講習、活動上の心構えについて受講。

【活動に必要な物】

活動用ベスト、ジャンパー、帽子等


活動上の問題点・解消方法

地域安全センターの知名度は低いが、青色回転灯装備と同時にマイク放送設備も装備したので、マイクを通して地域住民への安全を呼び掛けるパトロールが可能となり、地域安全センターというボランティア団体の活動を知っていただくと同時に地域住民への犯罪抑止に効果を上げることに繋がると期待している。

関係機関・団体との連携方法

倉吉警察署生活安全課、湯梨浜町内駐在所、湯梨浜町、湯梨浜町青少年育成町民会議との連携を密にして活動する。

活動上の配慮事項

犯罪を未然に防ぐための協力と犯罪に遭わないための心構えを町民に呼び掛ける。
継続的な活動が出来るようメンバーの負担を軽くするよう心掛けている。

参考

 

一覧へもどる
ページトップへ