警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

青色回転灯装備車の運用状況

 三重県
 

伊賀府中パトロール隊
地域のことは、地域自ら守る



パトロール車と子供の出会い

構成員

住民自治協議会役員、小中学校親師会役員、地域ボランティア団体
人数:111名

結成の経緯

地域の子供達を地域住民が守り、安心して暮らせる、安全な地域社会の実現を目指し、平成17年に伊賀市で始めて「府中パトロール隊」を立ち上げた。

活動の目的

地域住民が安心して暮らせる、安全なまちづくりと、その確立を目指し、併せて地域青少年の健全な育成と、非行防止を図ることを目的とする。

活動の内容

構成員が毎週、月曜日~金曜日の午後3時~5時までの間、青色回転灯車両1台に乗車して、府中地区内を下校中の小中学生を見守りながら、防犯パトロールを実施している。また、「全国地域安全運動」の啓発活動、年末年始防犯防災交通安全合同出動式や地域の年末夜警等に青色回転灯車両で参加し、防犯巡回パトロールを実施する。
◆青色回転灯を装備した車両の運用状況
年間計画で構成員111名の当番表を作成し、事前に吹き込んだカセットテープの音声を流しながら、1台に3名乗車して府中地区内を巡回パトロールする。

【活動に必要な物】

青色パトロール専用蛍光ベスト・ブルゾン・帽子・腕章・マイク・スピーカー(装備)


活動上の問題点・解消方法

平日の昼間という時間帯のため、どうしても若い人が集まらない為に高齢者や主婦、地区区長等のボランティアに頼りながら頑張っています。

関係機関・団体との連携方法

・伊賀警察署の協力を得て地域の運動会やイベント等に積極的に参加して啓発活動に努めている。
・地区の小学校の親師会と連携し協力しながら地区防犯巡回パトロールを実施している。

活動上の配慮事項

パトロール中に不審者や不審な車を見つけた場合は探索や追跡等をしないで、すぐに警察に連絡している。

参考


一覧へもどる
ページトップへ