第4節 推進体制に関する施策の取組状況

(1) 国の行政機関相互の連携・協力
  国の行政機関においては、推進会議、専門委員等会議、関係省庁連絡会議などを活用し、相互の連携・協力を図っている。
  専門委員等会議においては、平成18年12月に第2回会合が開催され、基本計画の進捗状況と3つの検討会の検討状況について、関係府省庁から報告がなされた。19年6月に開催された第3回会合では、3つの検討会の中間取りまとめについて、各検討会の座長から報告がなされた。
  推進会議においては、平成19年6月に第5回会合が開催され、3つの検討会の中間取りまとめについて事務局から報告され、了承された。
  関係省庁連絡会議においては、平成18年10月に第3回幹事会が開催され、基本計画の進捗状況について、関係府省庁から報告がなされるとともに、内閣府から犯罪被害者週間に対する協力依頼が行われた。19年5月に開催された第4回幹事会では、3つの検討会の中間取りまとめ、都道府県・政令指定都市犯罪被害者等施策主管課室長会議(以下「主管課室長会議」という。)などについて、内閣府から説明が行われた。
  また、犯罪被害者等施策を総合的に推進するため、他の政策に係る中長期的方針などに基づく各種施策についても、推進会議における施策の実施状況の検証・評価・監視などにおいて、適切な連携を図ることとしている。


<< 前頁   [目次]   次頁 >>