第5章 公安の維持と災害対策

8 極左暴力集団の動向と対策

(1)極左暴力集団の動向
〔1〕 革マル派の動向
 革マル派(注1)は、周囲に警戒心を抱かせないよう同派の活動であることを隠し、基幹産業の労働組合への浸透を図るなど、組織拡大に重点を置いた活動を行っており、平成17年中は、「改憲阻止・反戦・反安保」を闘争の重点とし、労働組合や大衆団体等に対する勢力の拡大を図った。
 労働運動では、憲法改正に関する議論への対応をめぐり、主要な労働組合の執行部を、「大政翼賛の労働運動指導部」などと批判して、定期大会等の会場付近で、執行部を批判するビラの配布を行った。
 また、同年4月に発生したJR西日本福知山線列車事故をめぐっては、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)に対して、いわゆる日勤教育の問題をとらえて「安全性を無視した利潤第一主義」などと批判したほか、日本鉄道労働組合連合会(JR連合)に加盟する西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)に対して、「当局につき従う西労組ダラ幹」などと批判して、兵庫県内及び大阪府内のJR駅前でビラの配布を行った。
 大衆運動では、陸上自衛隊のイラク派遣について、派遣部隊が所属する部隊の駐屯地周辺で集会、デモを実施するなど、反戦運動に取り組んだ。憲法改正に関する議論等をめぐっては、党派色を隠して市民団体が主催する集会等に参加し、勢力拡大を図った。

注1:正式名称を日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派という。


〔2〕 中核派の動向
 中核派(注2)は、17年中、イラク問題、いわゆる日の丸・君が代問題及び東京都議会議員選挙を三大闘争と位置付けて取り組んだ。
 イラク問題では、同年3月にイラク戦争の開戦2周年に合わせて、「陸・海・空・港湾労組20団体」が主催した集会に約1,300人を動員した。また、陸上自衛隊のイラク派遣に対して、派遣部隊が所属する部隊の駐屯地周辺で集会、デモに取り組んだ。
 いわゆる日の丸・君が代問題では、高等学校の卒業式や入学式における国旗掲揚と国歌斉唱を国による押し付けと反発し、都立高等学校の周囲に活動家を動員して、ビラの配布を行った。
 東京都議会議員選挙では、杉並区選挙区に元都議会議員の候補者を擁立したが、同候補者は落選した。
 こうした中、新しい歴史教科書をつくる会(以下「つくる会」という。)の教科書が、18年度から杉並区の公立中学校で使用される可能性が高まったことから、戦争賛美・戦争肯定の教科書等と批判して、つくる会の教科書の採択阻止を訴え、市民運動を装いながら、杉並区役所を包囲するなどした。
 また、17年中の大衆運動による組織拡大の成果を示す集会として、11月に全国労働者総決起集会を東京で開催し、約2,700人を動員して、デモを行った。

注2:正式名称を革命的共産主義者同盟全国委員会という。


〔3〕 革労協の動向
 革労協(注)は、11年5月に主流派と反主流派に分裂して以降、双方が他方の「解体」、「根絶」及び「報復」を主張して対立し、18年2月までに、内ゲバ事件が14件発生し、10人(主流派5人、反主流派5人)が殺害された。
 主流派は、反主流派を排除した成田闘争に重点を置きつつ、国鉄民営化時の、JRに採用されなかった職員をめぐる問題である「JR不採用問題」等に取り組み、活動家等を動員した。
 反主流派は、陸上自衛隊のイラク派遣に関する議論に重点を置きつつ、国鉄民営化時のJR不採用問題等に取り組み、主流派と同様に、活動家等を動員した。

注:正式名称を革命的労働者協会という。


〔4〕 成田闘争
 17年中、成田国際空港株式会社は、現在の暫定平行滑走路を2,500メートルまで延伸するという本来の計画の実施に向け、関係する地権者らとの用地交渉に取り組んできたが、これが進展しなかったため、同年7月、本来の計画とは逆方向である北側に、暫定平行滑走路を延伸せざるを得ない旨を、国土交通省に報告した。国土交通省は、この報告を受け、同年8月に暫定平行滑走路の北側への延伸を正式決定した。
 これに対して、中核派、革労協主流派等が支援する三里塚芝山連合空港反対同盟北原グループは「北延伸決定への弾劾声明」を発表し、中核派は「この暴挙を徹底弾劾し、北延伸攻撃粉砕・暫定滑走路閉鎖まで闘おう」などと訴え、現地で集会やデモを行った。
 
 成田闘争のデモに取り組む極左暴力集団
写真 成田闘争のデモに取り組む極左暴力集団

(2)諸対策の推進
 平成17年中、極左暴力集団による「テロ、ゲリラ」事件の発生はなかった。
 警察では、極左暴力集団に対する事件捜査の徹底を図るとともに、アジト摘発のため、アパート、マンション等に対するローラー、ポスター等の各種広報媒体を活用した広範な広報活動を積極的に推進した。その結果、同年中、非公然活動家6人を含む55人の極左活動家を検挙するとともに、革マル派の非公然アジト1か所を摘発した。

 8 極左暴力集団の動向と対策

テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む