トピックス

トピックスI 凶悪化する暴力団への対策

近年の厳しい暴力団情勢を踏まえ、警察では、一日も早く市民が安心して暮らせるよう、凶悪化する暴力団への対策を強力に推進しています。

近年、特に九州北部において、銃器や手りゅう弾を用いた事業者襲撃等事件や対立抗争事件が相次いで発生するなど、暴力団情勢は極めて厳しい状況にあります。また、平成24年4月には、暴力団捜査に従事していた元警察官が銃撃される事件も発生しました。

こうした厳しい情勢を踏まえ、警察では、全国警察を挙げて、暴力団の壊滅に向けた対策を推進しているところです。

(1)最近の暴力団情勢

① 暴力団等によるとみられる事業者襲撃等事件(注)

暴力団は、その意に沿わない事業者を対象とした、報復・みせしめ目的の襲撃等事件を起こしています。暴力団等によるとみられるこのような事件は、平成23年中は29件、24年中は21件発生しており、これらの78.0%が九州に集中しています。これらの事件では、拳銃、手りゅう弾、火炎瓶等が使用されることが多く、建設会社役員が拳銃で射殺されたり、ガス会社社長宅に手りゅう弾が置かれたりするなどしています。また、これらの事件は住宅街でも発生しており、事業者はもとより市民生活に対しても大きな脅威となっています。

さらに、24年8月以降、福岡県北九州市を中心に、暴力団員の立入りを禁止する標章を掲示した飲食店の経営者を刃物で切り付ける事件や電話で脅迫する事件、標章を掲示した飲食店が入居しているビルのエレベーターに放火する事件等が発生しています。

注:117頁参照
 
図I-1 九州北部における銃器等を使用した事業者襲撃等事件の発生状況(平成23、24年)
図I-1 九州北部における銃器等を使用した事業者襲撃等事件の発生状況(平成23、24年)

事例

工藤會傘下組織幹部(38)らは、24年1月、近くに小学校や幼稚園がある住宅街において、建設会社社長に対して拳銃を発射し、腹部と右腕のそれぞれを銃弾が貫通する全治約3か月の重傷を負わせた。同年12月、同幹部らを殺人未遂罪等で逮捕した(福岡)。

② 対立抗争事件

平成15年以降、対立抗争に起因する不法行為の発生は減少傾向にありますが、18年、組長の継承をめぐる争いから道仁会と九州誠道会との対立抗争が発生し、いまだ終息していません。この対立抗争に起因する拳銃発砲等の不法行為が相次いで発生しており、19年には、佐賀県武雄市内の病院において、入院中の男性が九州誠道会の関係者と間違われて拳銃で射殺されるという痛ましい事件も発生しました。

この対立抗争に起因する不法行為は、23年中は13回、24年中は7回発生しています。これらの中には、住宅街における拳銃発砲事件等も含まれており、対立抗争は市民に大きな不安を与えています。

 
図I-2 道仁会・九州誠道会の対立抗争に起因する不法行為の発生状況(平成18~24年)
図I-2 道仁会・九州誠道会の対立抗争に起因する不法行為の発生状況(平成18~24年)

(2) 暴力団対策の更なる強化

このような厳しい暴力団情勢を踏まえ、警察では、次のような対策を進めています。

① 捜査の徹底・警戒活動の強化

九州北部において発生している事業者襲撃等事件及び対立抗争事件の解決に向けた捜査の徹底を図るとともに、事件関係者や暴力団排除活動に取り組む方々の安全確保のための保護対策・警戒活動を強化しています。

また、そのための体制強化として、

◯ 各部門から動員した捜査員等の北九州地区への集中的な投入

◯ 全国警察からの機動隊の派遣

◯ 警視庁等からの捜査員の派遣

◯ 暴力団捜査等を行う警察官の増員

◯ 監視カメラ等の装備資機材の充実強化

◯ 他の都道府県警察との合同・共同捜査の積極的な推進

等の対策を進めています。

 
福岡県北九州市における検問の状況
福岡県北九州市における検問の状況
 
保護対策の訓練状況
保護対策の訓練状況
② 改正暴力団対策法の効果的な活用

特に凶悪な暴力団に対する規制強化等を図るため、平成24年8月、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律が改正され、同年12月には、福岡県及び山口県の各公安委員会が工藤會を特定危険指定暴力団等として、また、福岡県、佐賀県、長崎県及び熊本県の各公安委員会が道仁会及び九州誠道会を特定抗争指定暴力団等として指定しました。今後は、改正法による新たな規制も効果的に活用して、暴力団の危険な活動の抑止を図っていくこととしています。

 
図I-3 特に凶悪な暴力団に対する規制強化の概要
図I-3 特に凶悪な暴力団に対する規制強化の概要
③ 捜査手法の高度化

暴力団という組織の壊滅を図るためには、捜査の実効性を高めることが重要であり、現在、通信傍受の拡大等捜査手法の高度化についての検討を行っています。



前の項目に戻る     次の項目に進む