トピックス 

トピックスII 事件・事故に対する初動警察活動

 警察では、事件・事故による被害拡大の防止や犯人の逮捕等のため、その発生直後における迅速・的確な初動警察活動(注1)の強化に取り組んでいます。

注1:平時における警察の体制を前提として都道府県警察が行う、事件・事故に即応した初動的な警察活動であり、その指揮に当たる通信指令を含むもの

 近年、無差別殺傷事件の相次ぐ発生、局地的かつ短期間に降る大雨による被害の発生等の警察事象の多様化・スピード化を受けて、初動警察の重要性が増してきています。警察では、時代の要請にこたえた初動警察を確立するため、そのかなめである通信指令の強化を図り、組織的かつ効率的な活動を推進しています。

(1)初動警察刷新強化の取組み
 警察庁では、平成20年12月、初動警察活動の総合的な強化に向けた基本方針として「初動警察刷新強化のための指針」を策定しました。都道府県警察では、この指針を受けて、第一線警察の執行力強化方策(注2)の一環として、通信指令の強化、事案対応能力の強化等に重点的に取り組んでいます。

注2:都道府県警察では、警察官の職務執行を取り巻く環境の悪化等を受け、その影響が最も懸念される地域警察部門を中心として精強な第一線警察を構築するため、平成17年から「地域警察を中心とした精強な第一線警察構築のための総合プラン」を策定し、各種施策を推進しています(5章2節1参照)。

 
図II-1 初動警察刷新強化の取組み
図II-1 初動警察刷新強化の取組み

(2)通信指令の強化

〔1〕 通信指令の機能強化
 
図II-2 110番通報の仕組み
図II-2 110番通報の仕組み

 事件・事故に対して警察が迅速・的確な対応をするためには、110番通報の受理、事案に関する情報の集約、警察用車両等の運用に関する指令等の機能を1か所に集中させることが不可欠です。
 国家公安委員会では、平成21年9月、警察通信指令に関する規則を制定し、都道府県警察に設けられた通信指令室が初動警察活動における司令塔としての役割を果たすことができるよう、その位置付けや権限を明確化するとともに、通信指令を行う際の組織的活動、人材の育成、関係都道府県警察の連携等の原則を定めました。都道府県警察では、同年10月に施行されたこの規則に基づき、迅速・的確な初動警察活動を推進しています。

〔2〕 通信指令システムの整備・強化
 警察では、通信指令室が迅速・的確な通信指令を行うため、パトカーの活動状況を把握するカーロケータ・システム、110番通報者の位置情報を把握するシステム等の整備を図り、通信指令システムの高度化に努めています。
 また、通信指令室において事案の発生現場等の状況を的確に把握するため、現場警察官が画像等の送受信等を行うことができる地域警察デジタル無線システムの整備を進めていきます。
 
最新の設備を備えた通信指令室
最新の設備を備えた通信指令室

〔3〕 通信指令を担う人材の育成強化
 警察では、110番通報の受理や指令の技能を競う通信指令競技会を開催するなど、通信指令技能の向上を目的とした教育訓練を行うとともに、通信指令の知識・技能に関する検定制度を設けて、組織的な人材育成に努めています。
 また、卓越した通信指令の技能を有する者として選抜された、警察庁指定広域技能指導官や都道府県警察の技能指導官等が、実践的な指導等を通じて後進の育成に当たっています。
 
通信指令を行う警察官
通信指令を行う警察官

(3)事案対応能力の強化

〔1〕 警察機動力の強化
 警察では、事件・事故の現場へ迅速に駆けつけ、犯人の逮捕等を行うため、警察用車両、警察用航空機等の警察機動力の整備に努め、組織的な運用を図っています。

〔2〕 実践的な訓練の実施
 警察では、平時から、通信指令室、自動車警ら隊、機動捜査隊、交通機動隊、警察航空隊等の間の情報共有を進め、機動力の連携強化を図るため、組織横断的な実践的訓練を計画的に実施して、組織的な事案対応能力の向上に努めています。
 
車両により逃走した被疑者の検挙訓練
車両により逃走した被疑者の検挙訓練

コラム2 プロの育成
(警察庁指定広域技能指導官 愛知県警察本部通信指令課 梅村泰英(うめむらともひで)警部)

 私の使命は、初動警察活動の司令塔たる通信指令のプロの育成です。平成21年中は、10に上る府県で通信指令の指導に当たりました。
 単なる通話技術にとどまらず、現場からの声、周囲の音、緊迫感等を元にして、事案の重大性・緊急性を瞬時に、かつ、的確に判断する技能と、その技能を発揮するために必要な責任感の伝承に努めてきました。この責任感こそが通信指令の真髄なのです。
 今後も、私の技能の根幹を支える熱き「心」を、無線の指令に込めて、全国の警察官に伝えていきたいと思います。
 
梅村 泰英警部

 II 事件・事故に対する初動警察活動

前の項目に戻る     次の項目に進む