警備局

警護警備に関する検証・見直しについて

 令和4年7月8日に奈良市内において実施された安倍晋三元内閣総理大臣に係る警護についての検証及び警護の見直しに関する報告書を掲載しています。
 

警護に関する報告書について

 令和5年4月15日に和歌山市内において実施された岸田内閣総理大臣に係る警護についての報告書を掲載しています。

刊行物

治安の回顧と展望
焦点

 

官民一体となったテロ対策

関係機関、民間事業者等と連携して推進しているテロ対策について掲載しています。

小型無人機等飛行禁止法関係

小型無人機等飛行禁止法の概要や最新情報等について掲載しています。

未曾有のテロ ~オウム真理教事件の爪痕~

オウム真理教による一連の凶悪事件と最近の動向、広報資料を掲載しています。

無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況に関する報告

平成23年から令和5年に政府が行った、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の国会への報告を掲載しています。

極左暴力集団の現状等についてPDFファイルを開く

極左暴力集団の現状と警察の取組を掲載しています。

技術流出の防止に向けて

技術流出防止に関する、情勢・事例・対策について掲載しています。

北朝鮮による拉致容疑事案等について

北朝鮮による拉致容疑事案及び拉致の可能性を排除できない事案の概要等について掲載しています。

北朝鮮IT労働者に関する企業等に対する注意喚起について

北朝鮮IT労働者に関する企業等に対する注意喚起を掲載しています。

国際テロ対策

我が国で実施している国際テロ対策について掲載しています。

機動隊等の活動

機動隊等の活動や、テロ・大規模災害等の緊急事態への対応に関する情報を掲載しています。

防災計画・災害対策

国家公安委員会・警察庁防災業務計画を始めとする災害対応に係る警察庁の計画・体制等について掲載しています。

災害への対応

災害に関する過去の広報資料等を掲載しています。

熊本地震における警察の救助活動等に関する調査分析を行った報告書を掲載しています。

 

東日本大震災への対応

警察における東日本大震災への対応について掲載しています。

東日本大震災等の教訓を踏まえ、警察の災害対処能力向上を目的として整備された警視庁・東日本災害警備訓練施設について掲載しています。

東日本大震災から10年を迎えるに当たって、警察の大規模災害への対応の現状と課題について取りまとめた結果を掲載しています。

国家公安委員会・警察庁国民保護計画

国家公安委員会・警察庁国民保護計画の本文及び新旧対照表を掲載しています。

新型インフルエンザ等対策