犯罪被害者等施策とは 被害者支援の相談窓口 各種イベント情報 地方公共団体の取組 公表資料の紹介 もっと詳しく知りたい

被害者支援の相談窓口

犯罪被害者等施策トップ > 被害者支援の相談窓口:こんなときは > ニーズに応じた解決手段:総合的相談

ニーズに応じた解決手段:総合的相談

●:原則すべての人が対象となる支援等
★:対象要件がある支援等

総合的相談

被害に遭い、どうしてよいかわからない、どこに相談してよいかわからない。
多くの課題、問題がありすぎて、何から相談してよいのかわからない。

●被害の届出

 被害の届出はどこの警察署に対しても行うことができますが、被害にあった場所を管轄する警察署に行うとスムーズです。なお、被害直後であれば、警察署へ通報するのではなく、110番してください。
また、警察には、暴力団相談など、各種相談窓口があります。

→ 各都道府県警察の被害相談窓口一覧別ウインドウで開きます

●各種総合相談窓口

 犯罪被害を受けたことにより生じる様々な問題について、相談に応じる窓口があります。犯罪被害者支援の知識や経験を持った支援者が、課題・問題の整理から相談に応じます。

→ 犯罪被害者支援団体

→ 都道府県・政令指定都市の総合的対応窓口

→ 市区町村犯罪被害者等施策担当窓口部局一覧

→ 法テラスホームページ別ウインドウで開きます

被害に遭った人同士で気持ちを共有したい。

●自助グループへの参加

 犯罪被害者等が集まり、心情の共有だけでなく、様々な支援に関する率直な意見交換、情報交換を行っています。参加要件や活動内容は、主催団体やグループごとに異なります。

→ 犯罪被害者支援団体

→ 犯罪被害者団体