-
犯罪被害者等施策
-

-



犯罪被害者等に関する標語の決定及び
「犯罪被害者週間国民のつどい」の開催について


平成21年10月16日
内閣府 犯罪被害者等施策推進室



 内閣府では、犯罪被害者等が置かれている状況などについて、国民の皆様の理解を深めるため、11月25日から12月1日までを「犯罪被害者週間」とし、各種啓発事業等を実施しています。
 今般、その一環として行われる「犯罪被害者等に関する標語」の最優秀作品等が決まりましたので、お知らせいたします。
 また、同週間の中核事業として「国民のつどい」中央大会・地方大会を開催いたしますので、併せてお知らせいたします。


1.「平成21年度犯罪被害者等に関する標語」最優秀作品等の決定について

(1) 概要
 内閣府において、国民の皆様に犯罪被害者等に関する理解・関心をより一層高めていただくため、犯罪被害者等に対する支援の大切さなどを分かりやすく簡潔に表現した標語を募集したところ、計3,094点の作品の応募をいただきました。

(2) 審査結果
 審査の結果、下記のとおり、今年度の最優秀作品などを選定いたしました。

最優秀作品:

たざわ ゆうと
田澤 勇人
(愛知県) 「考えよう 命の重み もう一度」

優秀作品:

むかい としたか
向井 俊貴
(群馬県) 「被害者の 権利を守る 社会の心」
あおき まさしげ
青木 正繁
(徳島県) 「こころある 身近な支援 地域から」
おおえ せいいち
大江 誠一
(富山県) 「ささえあう みんなの支援が 大きなちから」

(3) 表彰等について
 最優秀作品は、12月1日(火)に開催する「犯罪被害者週間国民のつどい」中央大会において、担当大臣より表彰を行う予定です。

2.「犯罪被害者週間国民のつどい」中央大会・地方大会の開催について

国民の皆様に犯罪等による被害について考えていただく機会として、「国民のつどい」を全国5か所で開催します。

(1) 中央大会(東京)12月1日(火)
(2) 地方大会
北海道大会11月18日(水)沖縄大会11月20日(金)
奈良大会11月25日(水)神奈川大会11月30日(月)


「犯罪被害者週間国民のつどい」事務局
(業務委託先:株式会社ヒップ)
(受付は終了しました)

-