特集DIGEST

第1部 特集・トピックス

特集DIGEST

1 東日本大震災から10年を迎えて

 
特集DIGEST 写真1

平成23年(2011年)3月11日、未曾有の大災害が私たちを襲いました。東日本大震災は、我々に大きな痛みとともに、災害対応に関する数多くの教訓を残し、この教訓はその後の様々な施策に生かされてきました。この10年間にわたる警察の取組を概観するほか、今後の大規模災害を見据えた警察の備えについて記述します。

 
特集DIGEST 写真2
 
特集DIGEST 写真3
 
特集DIGEST 写真4
 
特集DIGEST 写真5

2 サイバー空間の安全の確保

サイバー空間は、全国民が参画し、重要な社会経済活動が営まれる公共空間へと変貌を遂げており、その安全安心の確保は、国民にとって安全安心なデジタル社会の実現のために必要不可欠なものとなっています。サイバー空間の脅威の現状と警察の取組について概観するほか、警察の今後の取組について記述します。

 
特集DIGEST 写真6

3 新型コロナウイルス感染症をめぐる警察の取組

新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、様々な社会情勢の変化をもたらしており、こうした変化を的確に把握し、治安上の課題に適切に対応していく必要があります。新型コロナウイルス感染症をめぐる警察の取組等について概観するほか、デジタル社会に向けた国民の利便性向上のための取組について記述します。

 
特集DIGEST 写真7

4 クロスボウの規制に向けた警察の取組

近年、クロスボウを使用した事件が相次いで発生し、その規制の在り方が議論されています。警察の対応、クロスボウの殺傷能力等について概観するとともに、クロスボウによる犯罪を防止するための銃刀法の改正の概要について記述します。

 
特集DIGEST 写真8


前の項目に戻る     次の項目に進む