第6章 警察活動の支え

6 皇宮警察本部の活動

警察庁に附置されている皇宮警察本部は、天皇皇后両陛下及び上皇上皇后両陛下並びに皇族殿下方の護衛、皇居、赤坂御用地等の警備等を行っている。

①天皇及び上皇並びに皇族の護衛

天皇皇后両陛下及び上皇上皇后両陛下並びに皇族殿下方の安全を確保するため、皇宮護衛官のうち、側衛官が、皇居、赤坂御所等はもとより、国内外において御身辺の直近で護衛に当たっている。

令和2年中は、秋篠宮皇嗣同妃両殿下が阪神・淡路大震災25年追悼式典に御臨席のため兵庫県を御訪問になった際等に、側衛官を派遣し、御身辺の安全を確保した。

 
図表6-15 皇宮警察本部の活動地
図表6-15 皇宮警察本部の活動地
②皇居、赤坂御所等の警備

皇居、赤坂御用地、各御用邸、京都御所、正倉院等の安全を確保するため、主に6都府県(注)において警戒警備活動を行っている。

令和2年中は、皇居の宮殿東庭において新年一般参賀が行われた際、所要の体制を確立し、不法事案及び雑踏事故の未然防止に万全を期した。

注:栃木、東京、神奈川、静岡、京都及び奈良

③国賓等の護衛

国賓として来日した外国要人の皇居参内や、信任状の捧呈に伴う特命全権大使の皇居参内に際して、騎馬、サイドカー(注)等で護衛に当たっている。

注:側車付大型自動二輪車

④新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配意した活動

令和2年中、皇居東御苑の一般公開再開に際し、入園者に対し、マスク及び手袋を着用した皇宮護衛官が手荷物の確認に当たるなど、感染症の感染拡大防止に配意した警戒警備活動を行った。

 
皇居の警備に当たる皇宮護衛官
皇居の警備に当たる皇宮護衛官

MEMO 騎馬による随衛勤務

皇宮警察本部における特色ある護衛活動として、騎馬による随衛勤務がある。この勤務は、特別な被服「儀礼服」を着用し、儀容を整え、威儀を正して御移動に随従して御身辺の護衛に当たる勤務である。

令和2年11月8日、立皇嗣宣明の儀の後、皇嗣殿下御利用の儀装馬車に随従し、騎馬による随衛を行った。

 
騎馬による随衛勤務
騎馬による随衛勤務


前の項目に戻る     次の項目に進む