第5章 安全かつ快適な交通の確保

2 適正かつ緻密な交通事故事件捜査

(1)交通事故事件の検挙状況

令和元年中の交通事故事件の検挙件数は、図表5-40のとおりである。

 
図表5-40 交通事故事件の検挙状況(令和元年)
図表5-40 交通事故事件の検挙状況(令和元年)
Excel形式のファイルはこちら

(2)適正かつ緻密な交通事故事件捜査

警察では、一定の重大・悪質な交通事故事件の発生に際しては、交通事故事件捜査の豊富な経験を有する交通事故事件捜査統括官等が現場に臨場して、初動段階から捜査を統括するとともに、科学的な交通事故解析の研修を積んだ交通事故鑑識官が現場で鑑識活動等を指揮するなど、組織的かつ重点的な捜査を推進している。

特に、飲酒運転、信号無視、無免許運転等が疑われるものについては、一般的に交通事故に適用される過失運転致死傷罪より罰則の重い危険運転致死傷罪や過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪等の立件を視野に入れた捜査を推進している。

また、ひき逃げ事件については、交通鑑識資機材や常時録画式交差点カメラ、ドライブレコーダー等の有効活用による被疑者の早期検挙を図っており、令和元年中の死亡ひき逃げ事件の検挙率は、100.8%であった。

(3)交通事故事件捜査の科学化・合理化

緻密で科学的な交通事故事件捜査を推進するため、警察庁では、交通鑑識に携わる都道府県警察の警察職員を対象とした研修を行っている。研修内容は、様々な状況を想定した車両の衝突実験を行い、衝突後の状況のみを見分させた上で交通事故の発生時における車両の状況や速度を究明させるなど、実践的・専門的なものとなるよう工夫している。

また、客観的な証拠に基づいた事故原因の究明を図るとともに、交通事故当事者の負担を軽減するため、常時録画式交差点カメラや3Dレーザースキャナ(注)をはじめとする各種の機器の活用を図っている。

他方で、重大な交通事故事件の捜査に集中することができるよう、軽微な交通事故に関しては、検察庁への送致書類の簡素化を図るなど、業務の合理化も進めている。

注:次頁参照

 
3Dレーザースキャナによる測定状況
3Dレーザースキャナによる測定状況

MEMO 3Dレーザースキャナの活用

3Dレーザースキャナは、レーザー光線を周囲に照射することで、事故現場の路面における道路構造上の痕跡、遺留品の散乱状況等を自動的かつ正確に計測し、三次元点群データを作成する機器であり、計測したデータは、専門のシステムにより三次元画像処理や図化ができる。警察では、ひき逃げ事件等の被疑者の早期検挙を図るため、各種交通鑑識資機材に加え、3Dレーザースキャナ等の装備資機材の整備を進めるなど、客観的な証拠に基づいた科学的な交通事故事件捜査を推進している。

 
3Dレーザースキャナによる三次元画像
3Dレーザースキャナによる三次元画像

(4)交通事故被害者等(注1)の支援

警察では、「警察庁犯罪被害者支援基本計画」(注2)に基づき、交通事故被害者等の要望や心情に配意した捜査に努めるとともに、被害者連絡実施要領(注3)等に基づき、ひき逃げ事件、死亡又は全治3か月以上の重傷の被害が生じた交通事故事件、危険運転致死傷罪の適用が見込まれる事件等を中心として、交通事故被害者等に対して、捜査への支障の有無等を勘案しつつ、できる限り、交通事故事件の概要、捜査経過、被疑者の検挙や運転免許の停止・取消処分等に関する情報を提供するよう努めている。

また、交通事故被害者等に対して、「被害者の手引」等を活用して、刑事手続の流れ、交通事故によって生じた損害の賠償を求める手続、ひき逃げ事件や無保険車両による交通事故の被害者に国が損害を填補する救済制度、各種相談窓口等について説明を行うとともに、交通事故被害者等からの要望を聴取するなど、その心情に配慮した相談活動を推進している。

さらに、都道府県警察本部の交通事故事件捜査担当課に配置され、交通事故被害者等への連絡を総括する被害者連絡調整官等を効果的に運用し、組織的かつ適切な交通事故被害者等の支援を推進するとともに、交通事故被害者等の心情に配意した適切な対応がなされるよう交通捜査員等に対する教育を強化している。

このほか、交通事故被害者等が深い悲しみやつらい体験から立ち直り、回復に向けて再び歩み出すことができるよう、交通事故被害者等の権利及び利益の保護を図ることを目的とする交通事故被害者サポート事業が、平成28年に内閣府から警察庁に業務移管され、同事業の一環として、交通事故被害者等の支援に携わる関係者の意思疎通を図るための意見交換会等を開催している。

注1:交通事故事件の被害者及びその家族又は遺族

注2:平成28年4月に第3次犯罪被害者等基本計画が閣議決定されたことを受け、令和2年度末までの5年間において、警察庁が講ずべき具体的な取組内容等について定められている。

注3:犯罪被害者等に捜査状況等を確実に連絡するために制定されたもので、連絡対象となる事件、連絡内容等について定めている。



前の項目に戻る     次の項目に進む