第5章 安全かつ快適な交通の確保

第5節 道路交通秩序の維持

1 交通事故防止に資する交通指導取締り

(1)交通事故分析に基づく交通指導取締り

警察では、平成25年(2013年)12月に取りまとめられた「交通事故抑止に資する取締り・速度規制等の在り方に関する提言」を踏まえ、交通事故の発生実態等を分析し、取締りを実施する時間、場所等の交通指導取締りに関する方針を策定した上で、計画的に取締りを実施するなどして交通事故防止に資する交通指導取締りを推進している。

また、交通指導取締りの必要性について国民の理解を深めるため、最高速度違反に起因する交通事故の発生状況や地域住民からの要望等を踏まえた速度取締りに関する指針を策定し、速度取締りを重点的に実施する路線や時間帯をウェブサイト等により公表している。

MEMO 新たな速度違反自動取締装置の効果的な活用

生活道路や通学路等においては、重大事故が発生するおそれがある一方で、速度を計測する場所の確保が困難な場合が多い。警察では、これらの道路において、可搬式等の速度違反自動取締装置の整備を進めており、地域住民の要望等を踏まえつつ、その効果的な活用を図り、交通安全の確保に取り組んでいる。

 
通学路における活用事例
通学路における活用事例

(2)悪質性・危険性・迷惑性の高い運転行為への対策

警察では、交通街頭活動を推進し、違法行為の未然防止に努めるとともに、無免許運転、飲酒運転、著しい速度超過、交差点関連違反、あおり運転等の交通事故に直結する悪質性・危険性の高い違反及び駐車違反等の迷惑性の高い違反に重点を置いた取締りを推進している。

また、近年、スマートフォンの画面を注視していたことに起因する交通事故が増加傾向にあり、運転中に携帯電話等を使用することは重大な交通事故につながり得る極めて危険な行為であることから、関係機関・団体等と連携し、運転者等に対して広報啓発を推進するとともに、携帯電話使用等の交通指導取締りを推進している。

さらに、あおり運転等の悪質・危険な運転行為を防止するため、交通指導取締りの強化をはじめとした諸対策を推進している。

平成30年中は、598万5,802件の道路交通法違反を取り締まっている。

 
図表5-53 主な道路交通法違反の取締り状況(平成30年)
図表5-53 主な道路交通法違反の取締り状況(平成30年)
Excel形式のファイルはこちら

MEMO 空陸一体となった交通指導取締り

各高速道路交通警察隊では、航空隊と連携し、ヘリコプターにより上空から発見した悪質・危険な車両を地上のパトカーが検挙するなど、高速道路における車間距離保持義務違反等のあおり運転の交通指導取締りを強力に推進している。

 
空陸一体取締り出発式
空陸一体取締り出発式

(3)使用者等(注)の責任追及等

事業活動に関して行われた過労運転、過積載運転、放置駐車、最高速度違反等の違反やこれらに起因する事故事件について、運転者の取締りにとどまらず、使用者に対する指示や自動車の使用制限命令を行っているほか、これらの行為を下命・容認していた使用者等を検挙するなど、使用者等の責任も追及している。

また、タクシーやトラック等の事業用自動車の運転者が、その業務に関して行った道路交通法等に違反する行為については、運輸支局等に通知して所要の行政処分等を促し、事業用自動車による交通事故防止を図っている。

さらに、自動車整備業者等による車両の不正改造等、事業者による交通の安全を脅かす犯罪に対しても、取締りを推進している。

注:使用者のほか、安全運転管理者その他自動車の運行を直接管理する地位にある者を含む。

(4)暴走族等対策

暴走族は、減少傾向にあるものの、いまだ各地において散発的な暴走行為が認められ、地域住民や道路利用者に多大な迷惑を及ぼしている。

警察では、共同危険行為等禁止違反、騒音関係違反(注)、車両の不正改造に関する違反等の取締りを推進するとともに、家庭、学校、保護司等と連携し、暴走族から離脱させるための措置をとるなど、総合的な暴走族対策を推進している。

また、元暴走族等が中心となって結成された「旧車會」と呼ばれる集団の中には、暴走族風の車両に改造した旧型の自動二輪車等を連ねて、景勝地等に向けた大規模な集団走行を行うなど、迷惑性の高いものもあることから、都道府県警察間での情報共有を図りながら、関係機関と連携して騒音関係違反等に対する指導取締りを行っている。

注:道路交通法違反のうち、近接排気騒音に係る整備不良、消音器不備及び騒音運転等をいう。

 
図表5-54 暴走族等の人員及び検挙人員の推移(平成26~30年)
図表5-54 暴走族等の人員及び検挙人員の推移(平成26~30年)
Excel形式のファイルはこちら
 
旧車會に対する取締り
旧車會に対する取締り


前の項目に戻る     次の項目に進む