警察官をかたる詐欺が増加中
2025年2月14日(金)
警察官等をかたり、捜査(優先調査)名目で現金等をだまし取る特殊詐欺が増加!
自宅の固定電話や携帯電話あてに、警察官を名乗り、
- 「あなたの口座が犯罪に使われている」
- 「あなたの携帯電話が不正に契約された」
などと様々な理由をつけて、「資産を保護する」、「口座を調査する」などといって、現金をだましとったり、振り込ませたりする詐欺の手口が増加しています。
警察官役の犯人は、「あなたは逮捕される」などと不安を煽ったり、偽の警察手帳や逮捕状を見せてくるケースもあります。
電話会社や総務省等を名乗り、「携帯電話の未納料金がある」などといった後に、警察官役に交代するケースや、SNS・ビデオ通話での連絡に移行するケースもあるので、注意が必要です。
【被害状況】
・認知件数、被害額ともに増加
・特に、被害額の増加が顕著
【被害者の年齢・性別構成】
・被害は幅広い年代に及んでいる
・特に、30代から50代の被害が増加

※ 同手口が多数を占めるオレオレ詐欺(その他の名目)は、認知件数4,192件(+3,174件、+311.8%)、被害額371.0億円(+319.1億円、+614.8%)と大幅に増加(前年比)
注意点
以下のような場合は詐欺です。
・メッセージアプリを使用して、警察官、警察手帳、逮捕状等の画像を送信等
・捜査(優先調査)による現金振込要求
・現に使っている口座の全ての金額を振り込むよう要求
被害に遭わないために
警察はメッセージアプリで連絡することはありません。
最寄りの警察署等にて、対面で相談してください。
【使用された画像例】
-
(ニセの警察官と手帳)
-
(ニセの逮捕状)
提供:長崎県警察