文字サイズ変更

ひょっとして詐欺かも…
不安を感じたら相談電話へ

相談電話

#9110

MENU

警察庁特別防犯対策監 杉良太郎氏
警察庁特別防犯支援官 伍代夏子氏
鹿児島県鹿屋市にて広報啓発を実施

2026年5月21日

 この度、警察庁特別防犯対策監の杉良太郎氏・特別防犯支援官の伍代夏子氏・ゲストの山本譲二氏が、鹿児島県鹿屋市で行われたイベントで特殊詐欺被害防止の広報啓発を実施しました。

イベントレポート

杉対策監「特殊詐欺は『私は騙されない』と思っている人ほど騙される」

 杉対策監はイベント冒頭、昨今の特殊詐欺に関して「最近の特殊詐欺の犯人の手口は非常に巧妙になってきている。複数人が交代で電話をかけ、不安を煽ってくる。もはやお芝居どころではない。」と、悪質性を語りました。さらに、「特に詐欺に騙されてしまうのは『私は騙されない』と思っている人。こういう人ほど詐欺に騙されてしまっているんです。」と被害に遭いやすい人の特徴を説明しました。
 イベント終盤では来場者の方々に「『自分は大丈夫だ。絶対に騙されない』そう思っている人のところに犯罪はやってくる。『明日は我が身』という意識を持って過ごさなければなりません。」と注意喚起を行いました。

伍代支援官「詐欺には注意しすぎるということはないんです」

 伍代支援官は最近の詐欺の手口に関して「やはり『ニセ警察詐欺』による被害が後を絶ちません」と述べ、被害が深刻化している「ニセ警察詐欺」について説明し、その巧妙な手口を詳しく解説しました。また、詐欺の電話の7割以上が国際電話を利用したものであることにも触れ、その対策として、国際電話利用休止の申し込みの手続きを来場者に呼び掛けました。
 最後に「最近は詐欺の手口がどんどん巧妙になってきています」としたうえで、「とにかく注意してください。詐欺には注意しすぎるということはないんです」と会場に集まった人々へ注意喚起を行いました。
 また、イベントには山本譲二氏もゲストとして参加し、「まさか自分は詐欺に引っかかるわけがないと思っていたが、考え直さないといけないなと思いました。」と語りました。さらに、「皆さんもぜひ国際電話利用休止の申込みを行ってください」と来場者に呼び掛けました。

開催概要

  • 催事名:鹿児島県鹿屋市 広報啓発イベント
  • 実施日:令和8年5月21日(木)
  • 実施会場:かのやグランドホテル
  • 出席者:
    警察庁 特別防犯対策監 杉良太郎氏
    警察庁 特別防犯支援官 伍代夏子氏

不安を感じたら
ご相談ください

被疑者に関する情報を
お寄せください

匿名通報ダイヤル

電話番号

0120-924-839

    次のような、特殊詐欺の被疑者や犯行拠点に
    つながる情報をお持ちの方は、情報をお寄せください。

  • 知り合いの友人が特殊詐欺に関係していると噂で聞いた。」
  • 特殊詐欺の闇バイトに誘われ、相手方と連絡先を交換した。」
  • 「宅配先の家に複数人が集まり、電話を掛けていた。」