文字サイズ変更

ひょっとして詐欺かも…
不安を感じたら相談電話へ

相談電話

#9110

MENU

警察庁特別防犯支援官 コロッケ氏
全国矯正展にて広報啓発を実施

2025年12月6日

 この度、警察庁特別防犯支援官のコロッケ氏が、全国矯正展にて特殊詐欺被害防止の広報啓発を実施しました。

イベントレポート

コロッケ支援官「少しでも怪しいと思ったらすぐに警察に相談をしてください」

 コロッケ支援官は、イベント冒頭、昨今被害が拡大している「ニセ警察詐欺」について「頭に+(プラス)がついている国際電話番号から詐欺の電話がかかってくることが増えているんです。」と、犯行に利用される国際電話番号について触れ、「さらにその電話番号の末尾が0110と本物の警察が使用する番号と同じものを使ってくるという、とても巧妙な詐欺なんです」とその手口の恐ろしさを語りました。
 詐欺の具体的な内容に関しては「いきなり『あなたを逮捕しに行く』などと言ってくるものですから、どうしても焦ってしまう人が多いんです。ただ、冷静になって考えると、本物の警察はこれから逮捕しに行くという人にビデオ通話で逮捕状を見せて『あなたを逮捕します』と宣言して逮捕しに行くわけがないんですよね」と語りました。続けて「もし、少しでも怪しいと思ったらすぐに通話を切って、警察に相談してほしいと思います」と呼び掛けました。

コロッケ支援官「ぜひ、国際電話利用休止の申し込みをしていただきたい」

 コロッケ支援官は「ニセ警察詐欺」への対処方法として「国際電話番号利用の申込」を挙げ、「詐欺によく利用されている国際電話番号からの着信を止めてしまうことがとても有効です」と申し込みを呼び掛けました。
 来場した方々に国際電話番号利用休止の申込書の書き方を丁寧に説明し、「海外に知り合いや家族がいるという場合を除いて、海外から電話がかかってくるということ自体がおかしなことですから、ぜひ今日利用休止の申し込みをしていただいて、国際電話をブロックしていただければなと思います。」と語りました。

 「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐ特殊詐欺等に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策及び広報啓発活動を行っています。

開催概要

  • 催事名:全国矯正展
  • 実施日:2025年12月6日(土)
  • 実施場所:東京国際フォーラム
  • 出席者:警察庁 特別防犯支援官 コロッケ氏

【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ先】
警察庁(長官官房企画課)担当:飯田
TEL:03-3581-0141(内線2131)
MAIL:stop-oreoresagi-47@npa.go.jp

不安を感じたら
ご相談ください

電話窓口

  • 警察相談専用窓口#9110
  • 消費者ホットライン188
  • 未公開株通報専用窓口
    (日本証券業協会)
    0120-344-999

被疑者に関する情報を
お寄せください

匿名通報ダイヤル

電話番号

0120-924-839

    次のような、特殊詐欺の被疑者や犯行拠点に
    つながる情報をお持ちの方は、情報をお寄せください。

  • 知り合いの友人が特殊詐欺に関係していると噂で聞いた。」
  • 特殊詐欺の闇バイトに誘われ、相手方と連絡先を交換した。」
  • 「宅配先の家に複数人が集まり、電話を掛けていた。」