文字サイズ変更

ひょっとして詐欺かも…
不安を感じたら相談電話へ

相談電話

#9110

MENU

「急いでいるお客様にも躊躇せず声掛けを!」
福岡県福岡市内のコンビニエンスストアでの「ニセ電話詐欺被害抑止に向けた声掛け訓練」にHKT48 石橋颯支援官・今村麻莉愛支援官が参加

2024年10月17日

 「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺等の特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策及び広報啓発活動を行っています。
 この度、警察庁特別防犯支援官であるHKT48の石橋 颯 支援官、今村 麻莉愛 支援官がコンビニエンスストアでの「ニセ電話詐欺被害抑止に向けた声掛け訓練」に参加しました。

イベントレポート

リニューアルした声掛けシートを活用し、防犯訓練を実施

 福岡県ではニセ電話詐欺(特殊詐欺)の件数・被害額が昨年に比べ増加しており、中でも架空料金請求詐欺の認知件数が全体の半数以上を占めている状況です。
福岡県警では、コンビニエンスストア等防犯協議会の協力の下、被害の未然防止に役立つよう、電子マネー購入者に対して購入目的等を確認するために活用する「声掛けシート」をリニューアルしました。
このシートを活用した声掛けを促進するため、 HKT48 石橋 颯 支援官、今村 麻莉愛 支援官とともに、「ニセ電話詐欺被害抑止に向けた声掛け訓練」を実施しました。

 訓練について、石橋支援官は、
「声掛けシートを活用した素晴らしい対応でした。一歩踏み込んで購入目的を尋ねていたところも良かった点です。急いでいるお客様への声掛けは躊躇するかもしれませんが、被害防止のためまずは声掛けしていただくことが大切な一歩です。」とコメントしました。
今村支援官は、「声掛けシートを確認するお客様の注意力の向上につながるよう、 『警察の要請で声掛けを実施している』ということを最初に伝えるようにしてください。」とコメントしました。

 リニューアル後の「声掛けシート」は警察署を通じて各コンビニ店舗に配布中です。
「声掛けシート」をはじめ、コンビニ店員との連携や啓発動画の制作など、福岡県では引き続き幅広いアプローチで県民の安全を守る活動を展開していきます。

開催概要

  • 催事名:特殊詐欺被害防止のための「声掛け訓練」
  • 実施日:2024年10月17日(木)
  • 実施会場:福岡県警察本部、ファミリーマート博多美野島一丁目店
  • 出席者:
    警察庁 特別防犯支援官 HKT48 石橋 颯氏
    警察庁 特別防犯支援官 HKT48 今村 麻莉愛氏

不安を感じたら
ご相談ください

電話窓口

  • 警察相談専用窓口#9110
  • 消費者ホットライン188
  • 未公開株通報専用窓口
    (日本証券業協会)
    0120-344-999

被疑者に関する情報を
お寄せください

匿名通報ダイヤル

電話番号

0120-924-839

    次のような、特殊詐欺の被疑者や犯行拠点に
    つながる情報をお持ちの方は、情報をお寄せください。

  • 知り合いの友人が特殊詐欺に関係していると噂で聞いた。」
  • 特殊詐欺の闇バイトに誘われ、相手方と連絡先を交換した。」
  • 「宅配先の家に複数人が集まり、電話を掛けていた。」