文字サイズ変更

ひょっとして詐欺かも…
不安を感じたら相談電話へ

相談電話

#9110

MENU

SOS47プロジェクトメンバーが山梨県大月市の特別教室に出演!「日々迫ってくる高齢者への特殊詐欺、子供たちが守って欲しい。」

2022年10月15日

警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺などの特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に広報啓発活動を行っています。
この度、10月15日(土)に、「杉良太郎 presents 『健康と防犯』 特別教室 in 大月市」が山梨県大月市で開催され、警察庁 特別防犯対策監の杉良太郎氏をはじめ、特別防犯支援官のAKB48柏木由紀氏、乃木坂46の黒見明香氏、林瑠奈氏が出演しました。このイベントには大月市の小中学生が多く参加しており、杉対策監らは子供たちに向けて特殊詐欺対策の必要性を呼び掛けました。
イベントの中では、特殊詐欺対策をテーマに、代表の子供たちによる発表も行われました。発表を受けた杉対策監は、「端的に分かりやすく対策を訴え掛けていてとても素晴らしかったです。是非、特別防犯支援官になってほしい!」と子供たちの発表に感銘を受けつつ、子供たちに家族やおじいちゃん、おばあちゃんを特殊詐欺から守って欲しいと、訴えました。

イベントレポート

杉対策監「1回だけでなく、10回騙されてしまう人もいます」

特殊詐欺から身を守るためには『家族の絆』が大切だと考える杉対策監は、集まった子供たちに対して、「今日学んだことを両親や、おじいちゃんおばあちゃんに話していただきたいです。おじいちゃん、おばあちゃんは年々体が弱くなって、記憶力も低下します。日々体調が変化する中で正常な判断ができないまま、気づいた時には詐欺被害に遭ってしまう人がいます。もし詐欺の魔の手が伸びてきても、おじいちゃん、おばあちゃんが相談しやすい環境を作ってあげてください。」と家族からの呼び掛けを求めました。

また、子供たちのご両親に向けては、「特殊詐欺の手口は年々形を変えて巧妙になっており、銀行員や役所職員を名乗って安心させてから、うまく誘導してお金を振り込ませる詐欺もあります。人によっては1回だけでなく、10回騙されてしまう方もいるので、子供たちだけでなく、ご両親からも特殊詐欺に気を付けるよう呼び掛けをお願いします。おじいちゃんおばあちゃんと家が遠くてなかなか話せないという方は、最新の防犯機能付き電話機をプレゼントしてください。設置するだけで詐欺は防げます。」と、詐欺対策をおじいちゃん、おばあちゃんご自身に任せるのではなく、親世代から積極的な詐欺対策をしてもらうようお願いしました。

柏木支援官「家族のコミュニケーションが大切です」

AKB48の代表として参加した柏木支援官は、当日参加した子供たちに向けて、「私たちAKB48は、主に若い世代に向けて特殊詐欺被害防止の啓発をしています。今日来てくれた皆さんには、帰ったらおじいちゃんやおばあちゃんに、『最近、お金の話をする変な電話がかかってきてない?』とか、『電話でお金の話は詐欺だから気をつけてね!』などと伝えてあげてほしいです。特殊詐欺をなくすには、家族のコミュニケーションが大切なので、ご協力お願いします。」と呼び掛けました。

黒見支援官「預貯金詐欺に、気を付けて」

乃木坂46から参加した黒見支援官からは、近年流行っている、預貯金詐欺についての紹介がありました。「預貯金詐欺は、銀行員や市役所職員などを装って自宅に訪問し、 『あなたの銀行口座が不正利用されているので、交換手続がいる』などと話して、キャッシュカードやクレジットカードを騙し取る手口です。キャッシュカードの確認や取替が必要だと信じ込ませた上で、暗証番号を饒舌な話で聞き取り、銀行口座からお金を盗むのです。私たちのような若い世代でも騙されてしまうような詐欺の手口なので、高齢者のみならず、若い世代の方も気をつけてください!」と各世代へ向けて巧妙な詐欺に遭わないよう訴えました。

林支援官「お金の話が出たら、詐欺かもしれないと疑ってください!」

続けて、乃木坂46の林支援官からは、還付金詐欺についての紹介がありました。「還付金詐欺という、被害者にATMを操作させてお金を騙し取る詐欺もあります。還付金詐欺は、自治体や税務署職員を名乗る人物が、『還付金があるので、ATMで簡単に手続ができる』などと電話をかけてきます。そして指示通りにATMの操作をすると、実際には詐欺集団の口座にお金が振り込まれるというものです。
そのほか、架空料金請求詐欺も全国で被害が増えている状況です。お金の話が出たら詐欺かもしれないと疑ってください !そして一人で悩まずに家族や周りの人に相談してください。」と詐欺手口について丁寧に説明した上で、疑うことの大切さを述べました。

代表の子供たちが特殊詐欺対策について発表する様子

クイズ大会を実施して、賑わいながら特殊詐欺の啓発を実施

開催概要

  • 催事名:杉良太郎 presents 『健康と防犯』 特別教室 in 大月市
  • 実施日:2022年10月15日(土)13:30〜14:55
  • 実施会場:大月市民会館 大ホール
  • 出席者:
    警察庁 特別防犯対策監 杉 良太郎 氏
    特別防犯支援官 AKB48 柏木 由紀 氏
    特別防犯支援官 乃木坂46 黒見 明香 氏
    特別防犯支援官 乃木坂46 林 瑠奈 氏

不安を感じたら
ご相談ください

電話窓口

  • 警察相談専用窓口#9110
  • 消費者ホットライン188
  • 未公開株通報専用窓口
    (日本証券業協会)
    0120-344-999

被疑者に関する情報を
お寄せください

匿名通報ダイヤル

電話番号

0120-924-839

    次のような、特殊詐欺の被疑者や犯行拠点に
    つながる情報をお持ちの方は、情報をお寄せください。

  • 知り合いの友人が特殊詐欺に関係していると噂で聞いた。」
  • 特殊詐欺の闇バイトに誘われ、相手方と連絡先を交換した。」
  • 「宅配先の家に複数人が集まり、電話を掛けていた。」