文字サイズ変更

ひょっとして詐欺かも…
不安を感じたら相談電話へ

相談電話

#9110

MENU

プロジェクトチーム決起集会2020 杉 良太郎「警察庁 特別防犯対策監」を永久委嘱!特別防犯支援官にAKB48も加わり、特殊詐欺撲滅のため呼びかけ強化!

~ストップ・オレオレ詐欺47家族の絆作戦~

2020年12月17日

SOS47

警察庁「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)のメンバーは、2018年11月30日から2年間の任期で、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺などの特殊詐欺に関する知識や防止策を分かりやすく伝え、全国47都道府県警察と特殊詐欺被害を防止するための広報啓発活動を行ってきました。 この度、特別防犯対策監の杉良太郎氏や特別防犯支援官の伍代夏子氏、飯豊まりえ氏、川栄李奈氏、城島茂氏、橘慶太氏、乃木坂46(秋元真夏氏・新内眞衣氏)、松本利夫氏が、引き続き、活動を継続するにあたり、委嘱式(委嘱日:2020年11月30日)と決起集会が執り行われました。

またイベントでは、新たにAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、STU48も特別防犯支援官としてSOS47に加わったことの発表が行われ、代表してAKB48の向井地美音氏・武藤十夢氏が登壇し、特殊詐欺撲滅に向けて全力で取り組んでいく決意を表明しました。 また、同日、 SKE48・NMB48・HKT48・STU48への特別防犯支援官の委嘱式が、愛知県、大阪府・福岡県・香川県のそれぞれの警察本部で執り行われました。

委嘱式(委嘱日:2020年11月30日)と決起集会

イベントレポート

戸別訪問での呼びかけなど、新たな活動を次々と実施した杉良太郎氏。

決起集会では、主催者挨拶として国家公安委員会委員長の小此木八郎氏が登壇。これまでのSOS47のメンバーの活動に感謝を述べたうえで、「特殊詐欺は決して許すことのできない卑劣な犯罪です。この特殊詐欺を根絶させるためには、家族の絆が大切であります。杉対策監をはじめとする支援官のみなさんには、“家族の絆”の大切さをもっと広めていただきたいと思います。」とのご発言がありました。

その後、小此木委員長から杉 良太郎氏への特別防犯対策監の委嘱式が行われました。
杉 対策監は、これまで全国各地を訪問し、特殊詐欺被害の実態とその対策を広く社会に浸透させてきた功績があり、また、広い知見を活かし戸別訪問の実施など様々な角度からの対策の提案により効果的な対策へつなげてきました。今後も警察とともに継続性を持った効果的な広報啓発活動を展開していくため、今回、警察庁としては初めての任期なしの永久委嘱がされることとなりました。
杉対策監からは、「引き続き特別防犯対策監を委嘱され、改めて身の引き締まる思いです。この2年間、特殊詐欺を根絶するためにイベントを行ったり、ポスターや動画を制作して、啓発活動に努めてきました。今回、新メンバーも迎えたので更に幅広い活動をしていきたいと考えています。」と、今後もこれまでの経験を活かした取り組みを展開していくことを話しました。

その後、特別防犯支援官の委嘱式が行われ、代表して伍代支援官が委嘱状を受け取りました。伍代支援官は「2年間様々な啓発活動をしてきましたが、それでも被害が多いのが現状です。私は、家族の絆が防犯に繋がると信じています。これからもチーム一丸となって戦っていきます。」と話しました。

特別防犯対策監の杉良太郎氏と特別防犯支援官の伍代夏子氏

10月末時点での特殊詐欺被害総額は昨年比約38.7億円減という結果も、依然として多くの被害が発生

日本全国の2020年の10月末時点での特殊詐欺の被害状況は、被害件数11,287件、被害額は約221.3億円となっています。2019年の10月末の被害件数13,950件、被害額約260億円と比べると減少傾向にはありますが、依然として多くの被害が出ています。
この状況をみて、杉対策監は「犯人は巧みな話術で騙してくるので、高齢者に“気を付けて”と呼びかけても限界があります。今は防犯機能付きの電話機がありますので、子や孫世代からこの電話をプレゼントするのもいいと思います。更に、家族間では合言葉を決めておく事も有効な対策です。年末年始に帰省できない方も、是非ご家族に電話をして近況を話してみてください。」と新たな生活様式の中でも有効となる対策について話しました。

また決起集会では、SOS47のメンバーから、これまでの2年間の活動を通しての想いについて、以下のように話しました。

城島 茂支援官
「2年前、このプロジェクトを始めたときは “オレオレ詐欺”が中心でしたが、今では手口も多種多様になってきています。コロナ禍で大規模なイベントを開催するのは難しいですが、今後も特殊詐欺撲滅に向けて地道に活動を続けていきたいです。」

松本 利夫支援官
「活動を通して感じたことは、一人ひとりの自覚が必要であることと同時に、特殊詐欺は高齢者だけが関係するものではなく、若者の意識を変えていくことが大切だと思いました。一人でも特殊詐欺の被害から救えるように頑張っていきたいです。」

橘 慶太支援官
「このプロジェクトに参加する前は、“自分は騙されるわけがない”と思っていましたが、この2年間で考え方が変わりました。自分は大丈夫という気持ちを捨てて、皆さんに危機感を持っていただきたいと思います。」

川栄 李奈支援官
「ポスターを見た近所の方から、“ポスターを見て特殊詐欺に気を付けようと思ったよ”と声を掛けてもらいました。これからも沢山の皆様にこの活動を知っていただきたいと思うので、今後も気を引き締めて頑張りたいと思います。」

飯豊 まりえ支援官
「伍代さんと出演させていただいた啓発動画の中で“あなたがいれば、詐欺は防げる”というメッセージが使われているのですが、本当にその通りだと感じました。もし、これから迎える年末年始でご家族に会うことがあれば、是非特殊詐欺についての話をして頂きたいです。」

乃木坂46 秋元 真夏支援官・新内 眞衣支援官
「このプロジェクトに参加してから、メンバー内でも特殊詐欺に関しての意識が高まっています。特殊詐欺を防ぐためには家族間のコミュニケーションを取ることが大切だと感じました。」

SOS47のメンバー

AKB48 向井地支援官・武藤支援官 『私達の世代がおじいちゃん、おばあちゃんを守るという気持ちで、臨みたい。』

新たにSOS47のメンバーに加わったAKB48は警察庁生活安全局長より、その他のグループは、愛知県・大阪府・福岡県・香川県のそれぞれの警察の生活安全部長から特別防犯支援官を委嘱されました。
AKB48を代表して登壇した向井地 美音支援官、武藤 十夢支援官は「特別防犯支援官を委嘱されるにあたり、特殊詐欺について勉強しました。私達の世代が大切なおじいちゃんおばあちゃんを守るんだという気持ちで頑張りたいです。若い世代だからこそ発信できることを積極的にしていきたいです。」と意気込みを話しました。

SOS47のメンバー

SKE48・NMB48・HKT48・STU48の特別防犯支援官 委嘱式を実施

愛知県・大阪府・福岡県・香川県のそれぞれの警察本部で執り行われた委嘱式では、各メンバーからは、以下の通り、これから特別防犯支援官として活動をするにあたっての決意表明の言葉を頂きました。

SKE48 末永 桜花支援官・佐藤 佳穂支援官
「啓発活動に積極的に協力し、家族の絆の大切さをアピールしていきたいです!」
※県警のウェブサイト等で、SKE48が出演している啓発用動画を公開予定。

SKE48 末永 桜花支援官・佐藤 佳穂支援官

NMB48 渋谷 凪咲支援官・小嶋 花梨支援官
「私たちNMB48は、卑劣な犯罪、特殊詐欺を許しません。これから、特別防犯支援官として特殊詐欺の被害防止を呼び掛けて行きたいと思います。」
※府警のウェブサイト等で、NMB48が出演している啓発用動画を公開中。
https://youtu.be/v0fxth0wYP4

NMB48 渋谷 凪咲支援官・小嶋 花梨支援官

HKT48 田中 美久支援官・運上 弘菜支援官
「若い世代から高齢の方々に注意を呼び掛けていきましょう!」
※県警のウェブサイト等で、HKT48が出演している啓発用動画を公開中。
https://www.youtube.com/watch?v=AevJHXGHvF0
https://www.youtube.com/watch?v=DdWYCYvMLe4

HKT48 田中 美久支援官・運上 弘菜支援官

STU48 榊 美優支援官、川又 あん奈支援官
「私たちのメッセージをたくさんの人に知ってもらい、少しでも詐欺の被害を無くしていきたい。詐欺に騙されない環境を作る役割を担っていきたいです。」
※委嘱式の後に撮影された被害防止のための啓発用動画は、今後、県警のウェブサイト等で公開予定。

HKT48 田中 美久支援官・運上 弘菜支援官

実施概要

  • 催事名:「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム 決起集会2020
  • 実施日:2020年12月14日(月)
  • 実施会場:明治記念館
  • 出席者:
    「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)特別防犯対策監 杉 良太郎 氏
    「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)特別防犯支援官 伍代 夏子 氏
    飯豊 まりえ 氏
    川栄 李奈 氏
    城島 茂 氏
    橘 慶太 氏
    乃木坂46 秋元 真夏 氏・新内 眞衣 氏
    松本 利夫 氏
    AKB48 向井地 美音 氏・武藤 十夢 氏
    ※SKE48・NMB48・HKT48・STU48の特別防犯支援官の委嘱式は、愛知県・大阪府・福岡県・香川県のそれぞれの警察本部で実施

実施概要

  • 催事名:「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム 特別防犯対策監等 委嘱式
  • 実施日:2020年12月14日(月)
  • 実施会場:愛知県・大阪府・福岡県・香川県のそれぞれの警察本部で実施
  • 出席者:
    「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)特別防犯支援官
    SKE48 末永 桜花 氏・佐藤 佳穂 氏
    NMB48 渋谷 凪咲 氏・小嶋 花梨 氏
    HKT48 田中 美久 氏・運上 弘菜 氏
    STU48 榊 美優 氏・川又 あん奈 氏

不安を感じたら
ご相談ください

電話窓口

  • 警察相談専用窓口#9110
  • 消費者ホットライン188
  • 未公開株通報専用窓口
    (日本証券業協会)
    0120-344-999