第5節 国民の理解の増進と配慮・協力の確保への取組

1 国民の理解の増進(基本法第20条関係)
○ 「犯罪被害者週間」(11月25日~12月1日)において、平成18年度、内閣府主催の第1回「犯罪被害者週間」国民のつどい中央大会を開催するとともに、内閣府・地方公共団体共催の地方大会を、3府県において開催。開催結果を内閣府犯罪被害者等施策ホームページに掲載し、情報提供を行うとともに、報告書として関係機関へ配布。19年度は、中央大会を東京で開催、地方大会を4道県において開催予定。新たに、犯罪被害者等に関する標語を募集。

○ 平成19年7月、関係省庁・地方公共団体の職員を対象として、「保健医療・福祉の分野における被害者支援」をテーマに「犯罪被害者等施策講演会(第1回)」を実施。講演会の概要は、内閣府犯罪被害者等施策ホームページに掲載し、広く一般に情報を提供。

○ 平成18年度、「犯罪被害者等に関する国民意識調査」として、国民一般・犯罪被害者等を対象にアンケート調査を実施。国民一般の犯罪被害者等に対するイメージと犯罪被害者等の実態部分との差異を明らかにするとともに、調査結果を、広く一般に公表。現在、本調査結果を活用し、青少年向けの啓発用教材を作成中。


<< 前頁   [目次]   次頁 >>