第1章 警察の組織と公安委員会制度 

第2節 公安委員会の活動

1 公安委員会の活動

(1)国家公安委員会

① 組織

国家公安委員会は、国務大臣たる委員長及び5人の委員によって組織されている。委員は内閣総理大臣が両議院の同意を得て任命する。

 
図表1-3 国家公安委員会の構成(平成26年6月1日現在)
図表1-3 国家公安委員会の構成(平成26年6月1日現在)
② 活動

国家公安委員会では、国家公安委員会規則の制定、地方警務官(注)の任命や懲戒処分、指定暴力団の指定に際しての実質目的要件に該当する旨の確認等、警察法やその他の法律に基づきその権限に属させられた事務を行うほか、警察職員による各種の不祥事案の防止対策に関し警察庁を指導することなどにより、警察運営に関する大綱方針を示し、警察庁を管理している。

平成25年中には、死体取扱規則等、16の国家公安委員会規則を制定した。

国家公安委員会は、通常、毎週木曜日に定例会議を開催しているが、定例会議以外にも、例えば、25年9月1日には、平成25年度警察庁総合防災訓練の実施に伴い臨時会議を開催している。このほか、委員相互の意見交換や警察庁からの報告の聴取を行うほか、都道府県公安委員会委員との意見交換や警察活動の現場の視察を行うことなどにより、治安情勢と警察運営の把握に努めている。また、このような活動の状況について、ウェブサイトで紹介している。

注:都道府県警察の警視正以上の階級にある警察官

 
国家公安委員会の定例会議

国家公安委員会の定例会議


事例①

25年11月、国家公安委員会委員長は、インターネット・ホットラインセンター(注)を視察し、違法情報・有害情報に関する通報の受理、警察への通報やサイト管理者等への削除依頼の状況について説明を受けるとともに、意見交換を行った。

注:112頁参照

 
インターネット・ホットラインセンターを視察する国家公安委員会委員長

インターネット・ホットラインセンターを視察する国家公安委員会委員長

事例②

国家公安委員会においては、警察署の業務の見直し等について、25年2月の定例会議において審議を行うとともに、同年5月の全国公安委員会連絡会議において都道府県公安委員会委員との間で意見交換を行った。警察庁では、これらを踏まえつつ、警察署の業務を中心とした業務の大胆な合理化・効率化、無理のないチェックシステムの構築、通達の整理合理化等により、「国民の期待と信頼に応える強い警察」の確立に向けた各種の取組を強化することとした。

事例③

26年2月、国家公安委員会委員は、沖縄県を訪れ、米軍普天間基地の警戒状況を視察したほか、尖閣諸島警戒に派遣される部隊を督励した。

 
巡視船上で、尖閣派遣部隊を督励する公安委員会委員(中央)

巡視船上で、尖閣派遣部隊を督励する公安委員会委員(中央)

(2)都道府県公安委員会

① 組織

都道府県公安委員会及び方面公安委員会は、都、道、府及び指定県では5人、それ以外の県及び北海道の各方面では3人の非常勤の委員によって組織されており、委員は都道府県知事が都道府県議会の同意を得て任命する。ただし、道、府及び指定県の場合は、委員のうち2人の任命は当該道、府及び県が包括する指定市の市長がその市議会の同意を得て推薦した者について行う。

 
図表1-4 都道府県公安委員会委員の構成(平成25年12月31日現在)
図表1-4 都道府県公安委員会委員の構成(平成25年12月31日現在)
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② 活動

都道府県公安委員会は、運転免許、交通規制、犯罪被害者等給付金の裁定、古物営業等の各種営業の監督等、国民生活に関わりのある数多くの行政事務を処理するとともに、管内における事件、事故及び災害の発生状況等を踏まえた警察の取組、組織や人事管理の状況等について、定例会議の場等で、警察本部長等から報告を受け、これを指導することにより、都道府県警察を管理している。

都道府県公安委員会は、おおむね月3回ないし4回の定例会議を開催するほか、警察署協議会への参加、教育委員会等の関係機関との協議、警察活動の現場の視察等により、治安情勢と警察運営の把握に努めている。また、このような活動の状況について、ウェブサイトで紹介している。

 
長野県公安委員会のウェブサイト

長野県公安委員会のウェブサイト


事例①

平成25年8月、鹿児島県公安委員会委員は、北朝鮮によるアベック拉致容疑事案(鹿児島)の発生現場周辺における広報活動に参加し、拉致被害者の家族等と共に、通行車両の運転手等に対して広報チラシやステッカーを配布し、事件に関する情報提供を呼び掛けた。

 
拉致容疑事案に関する情報提供を呼び掛ける鹿児島県公安委員会委員(左側)

拉致容疑事案に関する情報提供を呼び掛ける鹿児島県公安委員会委員(左側)

事例②

25年11月、滋賀県公安委員会委員は、少年サポートセンターを訪れ、少年に対して心理療法を行うプレイルーム等を視察するとともに、少年の継続補導や継続支援をサポートする大学生ボランティア等と懇談した。

 
少年サポートセンターを視察する滋賀県公安委員会委員(右側)

少年サポートセンターを視察する滋賀県公安委員会委員(右側)

(3)苦情処理及び監察の指示

警察法には苦情申出制度が設けられており、都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し文書により苦情の申出をすることができ、都道府県公安委員会は、原則として処理の結果を文書により申出者に通知している。平成25年中は、全国の都道府県公安委員会において1,034件の苦情を受理した。

なお、警察本部長や警察署長に対して申出があったものなど、都道府県警察の職員の職務執行についての苦情でこの制度によらない申出についても、処理の結果を申出者に通知するなどの対応を行っている。

 
図表1-5 苦情申出制度の概要
図表1-5 苦情申出制度の概要

また、警察法の規定により、国家公安委員会は警察庁に対して、都道府県公安委員会は都道府県警察に対して、監察について必要があると認めるときは、具体的又は個別的な監察の指示をすることができる。


(4)公安委員会相互間の連絡

国家公安委員会と各都道府県公安委員会は、相互に独立した機関であるが、その職務の性質から、常に緊密な連絡を保つため、各種の連絡会議を開催している。平成25年中は、国家公安委員会と全国の都道府県公安委員会との連絡会議を2回開催し、都道府県公安委員会による警察の管理の現状等についての意見交換を行った。

また、25年中は、各管区及び北海道において、管内の府県公安委員会相互、道公安委員会と方面公安委員会相互の連絡会議が合計12回開催され、国家公安委員会委員も出席し、各道府県の治安情勢やそれぞれの取組についての報告や意見交換が行われた。

このほか、都道府県公安委員会相互間の意見交換や、都、道、府及び指定県の公安委員会相互の連絡会議等が開催された。

 
全国公安委員会連絡会議

全国公安委員会連絡会議


事例

25年10月、福岡県公安委員会委員が静岡県を訪れ、同県地震防災センター及び同県警察における災害対策業務を視察した。また、その機会に、福岡、静岡両県公安委員会委員の間で、大規模地震等非常時における対応等について意見交換が行われた。

 
福岡、静岡両県公安委員会委員の意見交換

福岡、静岡両県公安委員会委員の意見交換


 第2節 公安委員会の活動

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