第1章 生活安全の確保と犯罪捜査活動 

4 事件・事故への即応

 交番、駐在所等の警察官は、事件、事故等が発生した際、直ちに現場に向かい、犯人の逮捕等の措置をとっている。警察では、警察官が迅速に現場に駆けつけられるよう、110番通報の受理や警察署等への指令を行うシステムを整備するとともに、パトカー等の活用による機動力の強化に努めている。

(1)110番通報の現状
 110番通報受理件数は、平成21年中は約904万件と、前年より約12万件増加し、依然として高い水準にある。これは、3.5秒に1回、国民約14人に1人の割合で通報したことになる。また、携帯電話等の移動電話からの110番通報が64.2%を占めている。 警察では、1月10日を「110番の日」と定め、110番通報を適切に利用し、緊急の対応を必要としない相談等の電話には専用の「#(シャープ)9110」番を利用するよう呼び掛けている。また、移動電話を用いて110番通報をするときは、所在地や番地、目標物を確認するほか、通話中にはできる限り場所を移動しないことなどを呼び掛けている。
 
図1-41 110番通報受理件数の推移(平成12~21年)
図1-41 110番通報受理件数の推移(平成12~21年)
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(2)通信指令システム
 110番通報に迅速かつ的確に対応するため、都道府県警察に通信指令室が設けられている。110番通報を受理した通信指令室では、直ちに通報内容を警察署等に伝え、パトカーや交番等の地域警察官を現場に急行させるとともに、必要に応じて緊急配備(注1)の発令等を行っている。平成21年中の緊急配備の実施件数は8,868件(前年比1,189件増加)であった。
 また、21年中に警察本部の通信指令室で直接受理した110番通報に対するリスポンス・タイム(注2)の平均は、6分58秒であった。
 警察では、リスポンス・タイムの短縮のため、通報場所を早急に把握できる地理情報システムやパトカーの活動状況を容易に把握できるカーロケータ・システムを導入するなど、通信指令システムの高度化に努めるとともに、22年4月1日現在、警視庁ほか45道府県において、携帯電話等で110番通報した際に、音声通話と同時に位置情報が通知されるシステム(位置情報通知システム)を運用している。22年度中には、新たに静岡県で同システムの運用を開始する予定である。

注1:重要事件等が発生した際に、迅速に被疑者を検挙するため、警戒員を配置して行う検問、張り込み等
 2:通信指令室が110番通報を受理し、パトカー等に指令してから警察官が現場に到着するまでの所要時間

 
通信指令室
通信指令室

(3)パトカー及び警察用航空機・船舶の活動
 全国の警察本部や警察署に配備されたパトカーは、交番・駐在所の地域警察官と連携して管内のパトロールを行うとともに、事件、事故等の発生時における初動措置をとっている。また、パトカー以外にも、全国に警察用航空機(ヘリコプター)が約80機、警察用船舶が約180隻配備されており、通信指令室やパトカーと連携し、その機動力を生かしたパトロール、事件・事故発生時の情報の収集、交通情報の収集、山岳遭難等の事故や災害発生時の捜索救助活動等を行っている。
 
パトカー
パトカー
 
警察用航空機
警察用航空機

事例
 平成21年11月、新潟県柏崎市沖において、外国人7人が乗船する貨物船が座礁した。強風高波のため船舶による救助活動が困難な状況であったことから、新潟県警察航空隊は、ヘリコプターを出動させ、貨物船に着船して7人全員を救助した(新潟)。

(4)鉄道警察隊の活動
 鉄道警察隊は、列車内、駅等の鉄道施設及びその周辺のパトロールや警戒警備を行い、痴漢、すり、置き引き等の犯罪の予防及び検挙を図っている。また、駅構内に置かれている本隊や分駐隊において、痴漢の被害に遭った女性から相談を受理した場合は、女性に同行して警乗を行うなどしている。
 
鉄道警察隊
鉄道警察隊
事例
 平成21年10月、昼間時間帯の列車内で多発する痴漢の警戒をしていた鉄道警察隊員は、警戒中に発見した列車内通路で不審な挙動をとる男(46)が、列車を乗り換え、女子大学生の隣に座って、体を触るなどの行為をしたことから、迷惑行為防止条例違反(卑わいな行為の禁止)で現行犯逮捕した(京都)。

 第2節 犯罪の検挙と抑止のための基盤整備

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