YouTube警察庁公式チャンネル運用ポリシー

1 目的

本ポリシーは、YouTube警察庁公式チャンネル(チャンネル名:警察庁/NPA、以下「当チャンネル」という。)のアカウントの運用に関する事項を定めたものです。

2 基本方針

当チャンネルは、国民に有用な情報及び当庁の諸活動を映像で分かりやすく提供する発信専用のものとして運用します。

コメントの書き込みはできません。

3 運用方法

当チャンネルは、警察庁長官官房総務課広報室(以下「広報室」という。)の職員が次のとおり運用します。

(1) 配信する情報

   ア 警察庁が制作した広報動画(外部に制作委託した動画を含む)

   イ 警察庁が主催し、又は参加するイベント等の動画

   ウ その他警察庁各局から発信依頼を受け、広報室が掲載を必要と認める動画

(2) 意見、要望等

  意見、要望等については、当チャンネルでは対応しません。

(3) チャンネルの閉鎖

  当チャンネルは、必要に応じて、事前の通告なく閉鎖する場合があります。

4 著作権について

当チャンネルで掲載する動画の著作権は、警察庁又は原著作者に帰属するもので、 著作権法上認められている行為を除いては、無断で複製、転用、改変等をすることはできないものとします。

なお、当チャンネルで掲載する情報を利用するに当たっては、本ポリシーに同意したものとみなします。

5 免責事項

(1) 広報室は、利用者が当チャンネルの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

(2) 広報室は、当チャンネルに関連して生じた利用者間のトラブル若しくはその被った損害又は当チャンネルに関連して生じた利用者と第三者との間のトラブル若しくはその被った損害について、一切の責任を負いません。

(3) 上記のほか、当チャンネルに関連して生じたいかなる損害についても、当室は一切の責任を負いません。

6 運用ポリシーの変更

本運用ポリシーは、必要に応じて事前の告知なく変更する場合があります。