警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

地域安全安心ステーション事業

 鳥取県
 

舟場自治会防災部
地域の宝、子どもたちを守る
活動拠点:鳥取県日野郡日野町舟場255番地 舟場コミュニティーセンター



子ども見守り活動

構成員

鳥取県日野郡日野町舟場地区住民
人数:33人

結成の経緯

平成17年度以降、舟場地区で不審者・不審車両が出没することがあり、町の青パト協議会と連携し地区のパトロールを実施した。最近は、パトロールの成果もあって不審者等現れなくなったものの、継続して地区内の見守り等行う必要が認められたため。

活動の目的

自治会内の安全安心を守るため、平成19年2月に防災部を立上げ、地区内の自主防犯活動を展開する。

活動の内容

1か月に20日程度、小学生の通学路の交差点に立ち、安全指導を行うとともに、通学路内のパトロールを実施する。小学生の登下校時以外は、舟場地区内を見守る防犯パトロールを実施する。

【活動に必要な物】

防犯腕章、帽子、チョッキ等の防犯グッズ


活動上の問題点・解消方法

活動を行う者が中高年の住民であり、いかに地区の若者に働きかけ、若者を団体の活動に参加させていくかが問題であるが、先ず、団体の活動を一地区だけでなく地域に広め、地域住民に関心を持ってもらうことから始めていくことにより問題を徐々に解消していくこととしている。

関係機関・団体との連携方法

日野町地域防犯・生活安全パトロール協議会(青パト)が週2回活動を行っているが、同協議会の活動日を事前に教示を受け、舟場地区の活動がより効果的、且つ間隙が生じないよう連絡を密にしている。

活動上の配慮事項

「出来る人が、出来る時に、出来る事を、無理をせず」が活動を長続きさせるコツだと思うので、地道な活動を続けていくこと。

参考

一覧へもどる
ページトップへ