警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 鹿児島県
 

南九州安全・安心まもり隊
南九州市を犯罪から守る住民パトロール隊



「高校生ふるさと大会」での合同防犯キャンペーン

構成員

旧知覧町,旧川辺町,旧頴娃町内の各地区の少年補導員,地域安全モニター
人数:43人

結成の経緯

旧知覧町,旧川辺町内の少年補導員及び地域安全モニターが各地区において個々に活動を実施していたが,各種犯罪の未然防止及び少年非行防止の効果をあげるために,各地区の少年補導員及び地域安全モニターによる組織的ボランティア活動の実施を呼びかけ,平成17年5月「知覧・川辺安全・安心まもり隊」を結成。

活動の目的

社会情勢の変化に伴い,多発する各種事案や少年非行の防止活動を旧知覧町,旧川辺町全域で推進し,平穏な地域社会の確立に寄与することを目的としている。

活動の内容

毎月第3金曜日の夜間及び旧両町内で開催される祭り,行事における補導活動を実施している他,隊員43人全員が青パト講習を受講し,23台の私有車を青パトとして運用し,計画的な防犯パトロール活動,街頭における青少年への声かけ活動を行っている。
この他,「高校生ふるさと大会」と称して夏休みを利用して,町外の高校に通学する高校生を対象に「安全で安心して暮らせるふるさとづくり」を呼びかけ,高校生と合同で防犯キャンペーン,清掃活動等を実施している。

【活動に必要な物】

反射材付きベスト,帽子,腕章,青パトランプ,「防犯パトロール中」標語入りマグネットステッカー等


活動上の問題点・解消方法

青パト利用の防犯パトロールを実施していることから,各人の燃料費の負担問題があったが,防犯協会が補助金を提供することで各人の負担が軽減した。
また,当初パトロール活動が住民に知られていなかったが,青パトによる継続的な活動及び防犯協会が配信する「知覧川辺あんしんメール」,広報紙等により,団体の活動は住民に周知されている。

関係機関・団体との連携方法

年1回,知覧警察署主催で研修会を実施し,防犯パトロール活動の要領,注意点等の教示を受けているほか,警察署との合同パトロール活動を実施している。また防犯協会が独自で配信する「知覧川辺あんしんメール」会員に登録して,各種情報提供を受けている。

活動上の配慮事項

少年非行防止の為の声掛け及び犯罪に遭わないための心構えを住民に呼びかけることを中心に活動しており,メンバーの負担を軽くすることによって継続的な活動ができるよう配意している。

参考

団体の活動により,地元高校生が朝の就学前に街頭立哨するなど,他の地区自主防犯ボランティア団体の活動が活発になっている。

一覧へもどる
ページトップへ