警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 鹿児島県
 

錦江町わんわんパトロール隊
~ペットとの散歩を通じ,安全・安心な地域づくりを推進する住民パトロール隊~



わんわんパトロール状況

構成員

獣医,団体役員,自営業者,一般人など
人数:64人

結成の経緯

事務局である君付動物病院を中心に,錦江町田代地区の動物愛好家が集まり,ペットの散歩を通じて防犯パトロール等を実施する趣旨で結成を目指していたところ,大根占,神川地区からも参加を望む声があり,錦江町わんわんパトロール隊として発足

活動の目的

少子高齢化社会の到来や急激な社会構造等の変化等に伴い多発する各種事案に対し,犬,猫の散歩時等あらゆる機会を通じ,未然防止活動等を推進し,安全で安心な地域社会の実現を図ることを目的としている。

活動の内容

ペットとの毎日の散歩を通じ,子どもの安全を確保し,不審者に対する警戒を実施している。なお,散歩する際,ペットに黄色の上着(安全パトロール中と記載)を着せ,防犯広報を兼ねた活動も展開している。
また,不定期で会員募集を目的とした講習会や警察と合同での防犯パレード等を開催している。

【活動に必要な物】

「安全パトロール中」と印字した黄色のペット用上着など


活動上の問題点・解消方法

結成当初は,活動目的・活動状況等が住民に知れ渡っていなかったが,「安全パトロール中」と記載した黄色の犬用上着を着用させて,活動を継続的に実施していくことで,住民に活動が受け入れられるようになり,また,不定期的に実施される会員獲得を目的とした講習会で会員が増員し,併せて新聞,テレビ等の報道や行政広報紙などによる広報により,団体の活動は町民に周知されつつある。

関係機関・団体との連携方法

錦江警察署と田代駐在所から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領,注意点等の教示を受けているほか,合同パトロール等を実施し,警察との連携を図っている。

活動上の配慮事項

ペットとの散歩の機会を通じ,子どもの安全確保,不審者に対する警戒を中心に活動しており,メンバーの負担を軽くすることによって継続的な活動ができるように配意している。

参考

団体の活動により,錦江町内で地域安全活動の輪が広がりつつある。

一覧へもどる
ページトップへ