警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 鹿児島県
 

やごろう母ちゃんパトロール隊
地域の安全 家庭の安心は 母ちゃんたちに!!



スーパー駐車場で車両ねらい防止の呼びかけ

構成員

曽於市商工会女性部 大隅支部会員
人数:33人

結成の経緯

同女性部は,以前から商店街の清掃や草取り,街路灯の点検・清掃,自分の店の前を通る登下校中の子どもたちへの声かけ,祭り後の会場周辺パトロール等,多方面に渡って地域の安全・活性化に向けて活動してきていたが,妻であり,母であり,女性である自分たちが,毎日の生活上で簡単にでき,地域に貢献できる活動はないかと考え発足。

活動の目的

安全で安心して暮らせるまちづくりを目的に活動することで,相乗効果として地域の活性化も図れることを目的とする

活動の内容

商店街の環境浄化活動(防犯灯・ロードミラーの掃除,植木の伐採,放置自転車の処理等),地域周辺のパトロールや広報活動,自治体等と青少年健全育成を目的とした懇談会,定期的な防犯研修会,買い物中のパトロール等を実施している。
また,隊員が経営する店のLED電光掲示板に車上ねらい防止等の防犯標語を掲示して,地域住民に防犯を訴える活動を行っている。

【活動に必要な物】

腕章,ジャンパー,帽子


活動上の問題点・解消方法

月2階程度開催する定期会合の席上で,問題点の洗い出しや,解決方法を話し合っている。
また,自分たちで解決できない問題点については,警察署地域連帯係に研修方式の講習を依頼する等している。

関係機関・団体との連携方法

管轄警察署及び地区防犯協会等と綿密に電話連絡等して連携活動を実施している

活動上の配慮事項

自分たちは夫や子どもがいる妻・母という個人であること,自分たちの生活基盤は地域住民のお陰で成り立っている公人であることの使い分けに注意し,明るい活動に心がけている。

参考

一覧へもどる
ページトップへ