警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 鹿児島県
 

自転車みつけ隊
~子供たちの手できれいなまちを~



メンバーによる自転車防犯診断

構成員

オートバイ・自転車等販売業者など
人数:7人

結成の経緯

JR駅周辺等において自転車盗が多発していたことから,平成15年9月,日置警察署(旧伊集院警察署)の呼びかけにより,乗り物盗の未然防止,盗難自転車盗の早期発見のためのパトロールを行うことを目的に「自転車みつけ隊」を結成。

活動の目的

身近な犯罪である乗り物盗を防ぐことのほかに,地域における防犯意識の高揚,青少年健全育成活動の促進を目的としている。

活動の内容

日置警察署管内の駅前駐輪場の自転車・オートバイの防犯点検、自治体及び中高生の協力を得て、長期放置自転車の撤去活動、駐輪場付近のチリ収集等、犯罪の起きにくい環境整備等を実施している。

【活動に必要な物】

桃太郎旗,雨天用防犯診断チェック表,筆記用具など


活動上の問題点・解消方法

 平成18年2月にNHKで活動が紹介されてから,全国各地の行政機関からの問い合わせがあり,江戸川区役所でも同様の活動を実施し,好評を得ているということで,全国に活動が広がっている。
 今後も,自治体及び学校等との連携を強化して,ボランティア精神の一層の醸成と防犯意識の高揚を図っていきたいと考えている。

関係機関・団体との連携方法

日置警察署,伊集院駅前交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領,注意点等の教示を受けているほか,合同による防犯活動や防犯広報等を行っている。

活動上の配慮事項

児童の参加が必要なことから,参加学校が偏らないように配慮している。

参考

・平成16年度全国地域安全運動中央大会において「功労ボランティア団体表彰」を受賞。
・平成18年2月9日放送のNHK「難問解決!ご近所の底力」で同隊の活動が紹介される。
・平成18年2月,地域安全安心ステーションモデル事業実施地区に追加指定。

一覧へもどる
ページトップへ