警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 大分県
 

豊岡・辻間地区街頭犯罪抑止「しまやま会」
無理なくできるところからやっていこう!



防犯パトロール中!

構成員

豊岡・辻間地区住民。
人数:約7500名

結成の経緯

豊岡・辻間地区を中心とした地域で、日出警察署管内の盗犯の約40%近くが発生している状況を受けて、豊岡駐在所からの「防犯パトロール隊」結成の呼びかけに地区住民が応じ、平成15年5月9日に「しまやま会」が結成された。現在、しまやま会傘下8つのパトロール隊が活動している。

活動の目的

豊岡・辻間地区一帯における街頭犯罪の抑止を目的とした「パトロール活動」「地域住民の防犯意識向上のための活動」を目的とする。

活動の内容

しまやま会傘下の8つのパトロール隊は、各隊毎にパトロールの曜日及び時間等を設定し、パトロールを実施している。5人以上で活動を実施し、防犯パトロール活動、青少年への声かけ運動、不審者及び不審車両のチェック等を行っている。

【活動に必要な物】

活動用ジャンパー、帽子、ライト、立看板、ステッカー等


活動上の問題点・解消方法

防犯パトロール活動が負担となり活動への参加及び意欲の低下が問題であったが、住民が任意に出ることの出来る日を記入する、いわゆる「任意のパトロール参加表」により、強制の感を取り払い、自主取り組みの意識の向上へと繋がったことや、活動の成果により犯罪発生率が低下したことにより、住民に自主防犯への意識が定着した。また、テレビ等の広報により、県民のみならず、全国に周知されることとなったことから、意欲は更に高まった。

関係機関・団体との連携方法

日出警察署及び豊岡駐在所から犯罪情報の提供、防犯パトロール活動要領、注意点等の教示のほか、合同パトロールの実施、地域安全ニュースによる情報提供等を行っている。
また、大分県による自主防犯支援事業による助成金の対象団体である。

活動上の配慮事項

不審者が地域に立ち入りにくい環境をつくることを狙いとすることから、パトロール活動は「声かけ」や「あいさつ運動」、「不審者のチェック」、「不審車両のナンバーチェック」等を中心として行っており、不審者等を見つけても実力行使等はせず、警察に通報することとしている。

参考

NHK「難問解決!ご近所の底力」に出演、(社)日本損保協会主催「各地区における防犯の取り組み」で「防犯大賞」を受賞しているほか、全国防犯協会から「社会安全貢献賞」も受賞している。

一覧へもどる
ページトップへ