警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 佐賀県
 

特定非営利活動法人 武闘塾
~子どもたちが犯罪の被害にならないことを願ってパトロール~



会員による下校時の防犯パトロール

構成員

会社員、自営業、団体職員など
人数:10名

結成の経緯

平成18年7月、鳥栖市の主催で開催された鳥栖市防犯集会に参加した際、配付資料の青色防犯パトロールの記事に触発され、当時、行っていたパトロール活動についても、青色防犯パトロールの方が効果的であり、地域住民の信頼度も高まると考え実施に至ったものである。

活動の目的

地区の青少年を犯罪から守るとともに、非行防止と健全育成を目的としている

活動の内容

青パトによる防犯パトロールを行っている。
登下校時間帯は鳥栖市内の小学校区のパトロールを実施し、下校時間帯は鳥栖市内及び基山町、みやき町をパトロールしている。また、長期休暇期間においては、夜間のパトロールも随時行っている。

【活動に必要な物】

防犯ベスト、活動用帽子、腕章、懐中電灯等を使用している。


活動上の問題点・解消方法

防犯パトロール活動は、以前から防犯パトロールは行っていたが、個人使用の普通の車では、保護者や子どもたちからの信用に欠けるところがあった。しかし、青パトによる活動後は、子どもたちと元気よい挨拶が交わせるようになり、青パトの活動が大きく認知されていることを実感している。

関係機関・団体との連携方法

鳥栖警察署や鳥栖駅前交番から犯罪情報の提供や防犯パトロール活動の要領、注意点等教示のほか、防犯関係のチラシ、ポスター等による情報提供を受けている。

活動上の配慮事項

青パト活動の浸透と理解を得るためにも、支障がない限り毎日パトロールを行い、安全・安心な地域づくりを目指している。

参考

一覧へもどる
ページトップへ