警察庁-自主防犯ボランティア活動支援サイト
 
     
表示拡大 大きくする 標準
 
ホームへもどる
自主防犯活動の状況等
全国ボランティア団体検索
自主防犯活動事例
地域安全安心ステーション事業
青色回転灯装備車の運用状況
 
警察庁
 
犯罪情報 行政支援情報等
 
 
 

自主防犯活動事例

 島根県
 

東出雲シルバー子ども見守り隊
~子どもの安全安心の確保を通して一人でも多くの高齢者が社会参加を~




構成員

東出雲高齢者クラブ連合会に所属する高齢者
人数:150人

結成の経緯

東出雲高齢者クラブ連合会が平成18年度「県民との協働による島根づくり事業」に応募、事業として、①安全・安心のまちづくりの推進②「地域の子どもは地域で守る」の実践③高齢者自身の防犯・交通安全意識の高揚④高齢者の健康づくりとネットワークづくりを目的に、平成18年9月1日に結成した。

活動の目的

①安全・安心のまちづくりの推進
②「地域の子どもは地域で守る」の実践
③高齢者自身の防犯・交通安全意識の高揚
④高齢者の健康づくりとネットワークづくり

活動の内容

子どもの見守り4つの活動として、①家の前や近所で②犬の散歩のときに③散歩やウォーキングのときに④子ども110番の家の引き受けを行う。

【活動に必要な物】

見守り隊ユニフォーム(反射ベスト)、緊急ホイッスル、子ども見守り隊ポイントカード


活動上の問題点・解消方法

高齢者の参加を促すため、活動参加1回につきポイント1点が参加者に与えられ、10回ポイントが貯まると東出雲町内の商品券1枚を受け取ることができる。

関係機関・団体との連携方法

東出雲町教育委員会、同町社会福祉協議会、松江警察署、駐在所等の連携を密にして、研修会を地区ごとに開催したり、松江警察署、揖屋駐在所、意東駐在所から犯罪発生状況の提供を受けたり、意見交換会などを開催している。

活動上の配慮事項

子どもの見守り活動により高齢者と子どものふれあいが多くなり、元気な高齢者が多くなることを目指す。

参考

一覧へもどる
ページトップへ